Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「怪しいモバイルバッテリー」 明誠 PB-10000

これと同じものを楽天で1440円で購入したんですが、どうも容量が怪しい。10000mAhにしては減り方早い気がするし充電時間も予想より短い。デザイン気に入ってるし軽いのがいい。箱には210gとあるけど実測ではたったの155.88gしかない。

おまけに楽天で買ったショップの商品ページがもう消えているw

同時に別のショップで10000mAhのものが740円で激安だったのでダメ元で買ったのが、重さ220g。これと比べるとずいぶん軽い。

最近サンコーの「ネッククーラーEvo USB給電モデル TK-NEMU3-BK」というの買いましたが、目安がバッテリー容量5000mAhで5時間、10000mAhで10時間としているのでこれで連続駆動させてみました。1000mAhで一時間と言うのは分かりやすい。ネッククーラー側が5V 1A(5W)駆動でバッテリー側にも5V 1A出力があるのでちょうどいい。

結果、6時間50分で停止しました。410分、推定6833mAh・・・でいいのかな?10000mAhの7割弱とすればまあ許容範囲ですかね。5時間程度だったら返品しようかと考えてましたw

740円で買えた方もテストしたいんですが、バッテリー側の出力が5V 2.1Aが2つなんでちょっと・・・ただ、8インチタブレットが5600mAhのバッテリー内蔵で35%程度から100%まで充電で気付いたらバッテリー側のインジケーターがひとつしか残ってなかったのでこれも容量怪しい。でも740円だったから文句は無いです。

このネッククーラーは楽天のマラソンセール直前に2380円で買えました。楽天はセール直前が一番安い気がするので最近狙ってます。これもセール直前に2880円で買えましたし。