Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

電池「Li-ion 3.7V 18650 3000mAh(実容量約1200mAh?)」 更新:20240415

20240414

「Li-ion 18650 3.7V 3000mAh(実容量約1200mAh?)」

昨年2月ころ楽天の某ショップで2本で1100円で買った安いLi-ion充電池です。

金属管のセルに青いラミネートを被せたもので

Li-ion Battery
18650-3000mAh
3.7V. 3000mAh. 11.1Wh
1ICR 19/66 202211 Made in China
Ningbo Fenghua Sigaote Lithium Batteries Co., Ltd.

丸のPSEマークとリサイクルマーク、「明生国際株式会社」と表記があります。

激安なんで、そもそも期待はしてませんでしたが。「LAD WEATHER」のLEDライト兼モバイルバッテリーをモバイルバッテリーとして使用していて、自然に電源が切れてスイッチを押してもインジケーターが点かなくなった時点で充電を開始してみると、充電開始時電圧は約3.04V、そこから満充電の4.20Vまでに充電できたのは1094mAhでした。

3000mAhは無いとは思ってましたが、1600mAhくらいは欲しかった。

私が買ったショップでは現在は取り扱ってないですが、楽天の別のショップでは同じ見た目のものが販売されてます。1本600円、2本1100円なので同じものでしょう。

はじめから容量が1100-1200mAhのものを買ったと思っておけばいいと思います。

青いラミネートの下がどうなってるか興味ありますが・・・いまはやめておきます。多分、古い生セルに保護回路を付けたものじゃないかと思います。


リチウムイオン電池、使わなくなって放置しているタブレット、MPプレーヤー含めてうちにもたくさんあります。使わないんだけど処理できない・・・近所に回収BOXも無いですし。回収BOXがあったとしても処分したいものが回収対象じゃなかったりするんじゃないかと思うと、なかなか出せない。貯まる一方。

ぶっちゃけ言ってしまうと・・・発火して燃えてしまったものならバラして不燃ごみに出せるのになぁ・・・と。


塩水に2週間程度漬け込んで完全放電させてから穴を開けてという方法も聞いたことあるんですが・・・・実践したことはないです。


リチウム電池を回収して処理してくれる専門業者いないですかねぇ?

まとめて爆破とか焼却とか安全に処理できそうな設備を作れそうなものですが。

20240415

過去にこのバッテリーの放電テストをされた方がいたようです。
pcpartsrv.blog71.fc2.com

約1400mAh近くあるようです。