Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

家電「GOHHME LEDライト付きUSB充電式扇風機 MD-F901」 更新:20240806

サーキュレーターまたは小型の扇風機を追加で欲しいと思っていたんですが、いま停電が怖いです。

停電でクーラー使えなくなったら・・・DC12Vで動くPCファンを外付けにして使えるものと、冷凍庫の保冷剤、あと切り札として「尿素」の結晶、DC9Vで動くファン駆動の快眠マット、それにダンボールとアルミ蒸着のエマージェンシーシートを組み合わせてパーソナル冷却ボックスを作ってなんとかするかなw

保冷ドリンクホルダーのペルチェ素子と水槽用クーラーのペルチェ素子もDCファンとダクトを組み合わせて、ダンボール箱に冷気を送って被ったり、上半身を覆ったりすれば身体をある程度冷却できるかも知れない・・・

それはさておき、充電式の扇風機を買ってみました。

「GOHHME LEDライト付きUSB充電式扇風機」

Amazonで7/22注文、7/27到着。注文時価格、2080円でした。注文時には1000円OFFクーポンがありました。7/27現在は3080円。販売元は「qiangjp」。

梱包はAmazonの箱に入れられていましたが、製品はおおよそ223x225x119mmの大きさのフルカラーの化粧箱に入ってました。箱にメーカー表示はありませんが、本体シールによればメーカーは「ZUHAI MEDING TECHNOLOGY CO., LTD」の表記。輸入者は「WEIYE株式会社」中身は本体、USB-Cケーブル、リモコン(電池入り)、日本語説明書。

説明書によれば製品サイズは216x216x112.5mm。実測でもほぼそれに近いです。ファンの直径は多分16cm、3枚羽根。

LEDは4つ、後ろに折り畳んだ状態から前へだいたい180度展開可能。説明書によればLEDの明るさは最大727LM。多分、4つのLEDの合計だから1つは約180ルーメンかな?見た感じでは十分明るいです。調光4段階で最大なら作業灯として18Wのリング蛍光灯の代わりに使える感じ。

風量4段階で、現在、充電しながら風量2で約50cmの距離で使ってますが、クーラーのある隣の洋間から2つのサーキュレーターで送ってきた涼しめの風をこれでさらにブーストしてます。

Amazonの商品説明ページによれば、リチウムポリマー電池の容量は8000mAh。使い方によっては最大30時間使えるとあります。

USB出力ポート(USB-A)もひとつあって、モバイルバッテリーのように使うこともできるようです。

首振り機能はありませんが、スタンドで据え置き、またはリグで吊り下げて使えます。

本体側にもスイッチがありますが、ファン、LED共に弱からMAX、OFFへスイッチを押して段階を切り替え。リモコンだと、ダイレクトに4段階とOFFを切り替えられるのが便利です。

電池の実容量は気になりますが、USB-Cケーブルを繋いだ状態でも動作するので問題なく使えそうです。説明書によれば、2.7Vで動作停止するとあります。本当なら過放電防止機能が働いているので安心ということですが、実際はどうかまだ不明です。本体後ろの残量ゲージを見ながら使って25%のゲージが点灯している間に継ぎ足し充電をして使う方が良さそうです。

いまのところ、好感触です。ファンもLEDも実用的。

スタンドと吊り下げ用リグは角度の変更と固定は、何らか加工しないと難しいですね。無加工では吊り下げは真下に向かせるしかないです。別のスタンドとか使わないと。



ちなみに充電式の扇風機のレビューで、去年は使えたのに今年は使えなくなった・・・というものをよく見かけます。多分、充電池の過放電で使えなくなったケースが多いと思います。諦めずに充電してると使える場合もあれば、上級者は電圧や電流を変えて充電池に直に短時間の充電を試すことで叩き起こすことも可能でしょう。

20240728

満充電までかなり時間がかかりました。特に残量ゲージ(電圧ゲージ)の3つ目の点滅時間が非常に長く、合計24WのUSB充電アダプターで3つ目が点灯するまで少なくとも6時間(5V 1.2-2.4A?で)はかかりました。4つ目の点滅時間は1時間程度でした。

実容量は分かりませんが、それなりに大容量みたいです。3つ目のゲージがほとんど。なので2つ目の残量ゲージで充電を意識したほうがいいかも。

20240730

うっかり自炊で火を使うとキッチンは34℃。居間からサーキュレーターで風を送ってもこれ。この充電式扇風機を吊り下げて、メントール入りのスキンローションを身体にスプレーして暑さをしのいでます。

この充電式扇風機、風量2段階目までならバッテリーが相当持ちそうだしUSB-Cケーブルを繋いで充電しておくと満充電にできます。充電しながら使うのはバッテリーの寿命を短くするんで本当はダメなんですが・・・致し方ないです。寝てる間に充電するのは怖いですからね。

同時充電せずに風量3段目で使ってみたら、約60分の使用で残量ゲージは目盛り2になってました。意外と消費してますね。この辺は使いながら学習していかないと。


20240806

同じものをもう一つ買いました。マジックテープ(ベルクロ)でカーテンレールに吊り下げてサーキュレーターの補助にします。