Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

節電と停電対策の名のもとに

なんか色々と小物に浪費してしまってます(^^;)

ソーラー充電扇風機

[rakuten:lt-nike:10088964:detail]
充電式 扇風機 ソーラー 扇風機 【エックスエフ004】xf-004
これ送料と合わせて2500円ほどのショップで買ったんですがそばに置いて使うと風量もそこそこあって便利なので手放せません。USB駆動もできるしUSBで使いながら充電した上でバッテリー駆動もできるので、昼寝をするときは家の中で一番涼しい場所に枕や敷きパッドと一緒に持って行って使ってます。


内蔵バッテリーは黒い箱状の謎のバッテリーです(^^;)バッテリーが死んだら詳しく調べてみます。充電はUSB、コンセント(AC/USB変換アダプター)、ソーラーパネルと色々あります。ソーラーパネルの発電力を調べたところDC約6.6V、91mAでした。プラグはセンターが+で外径5.5mm、内径2.1mmで他にも流用できそうです。(商品レビューにも匿名で書きましたが)


ところでAC/USB変換アダプターをコンセントに繋がずに本体側にプラグを差すとAC/USB変換アダプターのチャージランプが点灯します。ただの通電サインなのか、それとも本体内蔵のバッテリーから使える電流が来ているのか?もしそうならコネクターを調達すれば携帯電話にも充電できるんじゃ???

充電式扇風機

[rakuten:siroitaiyaki:10099059:detail]
これは送料込みで1980円でした。まだ届いたばかりなんですが、これはどちらかというと据え置きでLEDライトの角度が変えられるところに利便性を感じて購入しました。上の充電式扇風機にもLEDライト付いてるんですが、先日の分電盤工事の時の停電の最中に使ってみて扇風機の機能は十分だったんですが本を読もうとしたらLEDライトが角度を付けられず顔を照らすばかり。扇風機として使いたい位置と読書灯として使いたい位置が折り合わずがっかりしました。その点、この製品は作りは安っぽいですけど角度をつけられるので読書灯として使えます。


それとこれは停電時にトイレに持って行こうと思ってます(^^;)。上の製品はちょっと大きすぎるので。

(つづき)

トイレで実際に使ってみましたw割と直線的にちゃんと風が来ました。置くところをちゃんと考えれば顔や上半身にも風を当てることができそうです。

ハンディークーラー

[rakuten:auc-allplanjp:10000147:detail]
これは1台1080円で送料は別だったんですが、東京の部屋に一つ、こちらにも一つと合計で2台購入しました。もともと私は気化熱で冷やすっていう考えが好きで(^^;)今も昨年のようにホロホロの容器の外にペーパータオルを巻いて冷やしてます。(ホロホロ、まだ元気です。最近は水温も上がってるので水が汚れないように餌もやってませんが照明だけはタイマーで外出時も一定時間当たるようにしています)


これはその名のとおりごくパーソナルな用途の冷風扇です。スポンジに水を含ませてFANを回すと湿気を含んだ風が出てきて皮膚に水分がついてそれを風が蒸発させると気化熱で冷えます。出て来る風自体も内部で若干冷えてるかも知れません。中文・英文の説明書を読むと気温と湿度に応じて、期待できる冷却効果が表に記されてます。日本は高温多湿なので気温35℃、湿度60%とすると−4℃。これはホロホロの水槽でも感じた効果に一致します。気温35℃でも湿度が40%だと−7℃が期待できるんですけど・・・なかなか無いですね。気温35℃、湿度50%で−5.6℃。


スポンジの保水力の問題で連続30分使用で乾燥しきって効果がなくなるのでスポンジを湿らせる必要があります。予備の水を持ち歩けるようにミニボトルも同梱です。


電池またはUSBで動作します。風量はFANも小さいのでたいしたこと無く、冷やしたいところに近づけないと効果はありません。私は東京のエアコンの壊れた部屋で部屋の片付けを少しした後でDVDレコーダーの録画を見ながら顔や首に風を当ててました。汗がかなりひきました。これは持ち運びに便利なので冷房がない所、冷房の効きが悪そうなところに持って行くと便利だと思いました。


スポンジに含ませる水にアロマオイルを混ぜてもいいと説明書にあったのでシーブリーズのスキンローションをちょっと付けてみました。眼に刺激が強すぎましたがひんやりはしましたね。薄めたアルコールなどは湿度が高い時も蒸発しやすいだろうから良いかもしれません。