Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

電池「モバイルバッテリー2023年2月」 更新:20230220

忘れてましたが、5V 2A出力のできるモバイルバッテリーがもうひとつうちにありました。

ハンドウォーマーとしても使える「GVDV」というロゴの付いているものです。型番は「N9」となってます。容量は10000mAh。購入は2021年4月で900円でしたw

「GVDV N9 10000mAh」?

値段が怪しいモバイルバッテリーっぽい値段だったし(ひどい(^^;))、形がまるっこくてずんぐりで結構重いのでメインでは使っていなかったです。最近、ハンドウォーマーとしてちゃんと使えたので身近に置くようになりましたけど。

メインで使うつもりで新たに購入したのが、「Belkin」の10000mAh。「BOOST CHARGE Power Bank 10K」(BPB011btBL)

Belkinは安価で良質なUSBケーブルということで買ったことがあります。アメリカ?の大手メーカーだったはず。

メーカー保証2年を謳ってるのがいいですね。(本当に対応してもらえるかどうかは試してみないと分からないけど)

メインで使うものはまともなものにしておく方がいいかと、Ankerかエレコムか・・・検討しているときにBelkinを見つけて買ってみました。

いま電熱ベストに使ってます。

モバイルバッテリーでいちばん気をつけたいのは過充電と充電時の過熱ですね。充電時間長いので充電していることを忘れてしまいがち。寝ている間に充電しっぱなしというのが結構危ないらしい。

過充電保護はたいていのモバイルバッテリーが備えていると思いますが、バッテリーセルの温度監視をしているかどうかは怪しい。

Ankerとダイソーのものを比較したこちらの動画で分解検証されてますが、Ankerのものはバッテリーセルの温度監視をしていると思われるケーブルが繋がっていましたが、ダイソーのものには同様のものは見当たらず不明。
youtu.be

ここまで分解しないとなかなか分からないですからね。

先日膨らんでしまって返品を受け付けてもらえたモバイルバッテリーも充電時か電熱ブランケットに使用したときの過熱で膨らんでしまったのかもしれないです。もともとちょっと怪しかったけど(^^;)
(過放電の可能性の方が高いかもしれないですね)

リチウムポリマー電池(Li-Po)は過熱でガスが発生して膨らむことが多いという印象。

激安電熱ベストもちょうどモバイルバッテリーを入れるポケットの近くに発熱体があってベストの上から何か羽織ると過熱が心配。なので上着を羽織るときはポケット付近の発熱体はオフで使うことにします。

部分指定でオン・オフできるのはいいですね。

また、こちらの動画で動作の検証がされた激安品、昨日注文できました。
youtu.be

動作の検証は実容量、充電時の入力電力、出力電力などカタログスペックに近いかどうか、電熱ベスト(強)で何時間使えるかというものでした。

検証された1500円近辺の激安品の中で優秀だったのが

「sandom」というメーカーの?「SanDony PB 809mx」?2021年発売モデル。

20230219「激安モバイルバッテリー Sandony12000mAh_1」

私は図のような回路基板が本当に入っているのか興味ありますが・・・壊れでもしない限りは分解しないですけどね(^^;)

20230219「激安モバイルバッテリー Sandony12000mAh_2」

注文はできたけど果たして同じものが届くかどうか・・・今日届く予定です。

つづき:20230220

「SanDony PB 809mx」昨日届きました。充電して電熱ベストで使ったりしています。パッケージを開封したときに保護フィルムのようなものが表面に貼られていてその状態で白いビニール袋?ポリバッグ?のようなものに入ってました。

「Belkin BOOST CHARGE Power Bank 10K」はパッケージの中で紙製のスペーサーはあったけど、袋とかフィルムとか一切なくてむき身で入ってました。表面がキズが目立ちにくい硬質でマットな仕上げだからかな?

どちらも最初の充電時間は結構長かったです。測ってないけど、特にBelkinのものはインジケーターは3/4から充電しましたけど充電完了まで長く感じました。(MAX24WのUSB充電器。USB-Cケーブルで給電)

ちなみに「GVDV N9」は昨日、電熱ベストで肩の部分だけオンにして弱で3時間ほど使ってたら電源切れてました。その後3時間程度で充電完了できました。(MAX24WのUSB充電器。micro-USBケーブルで給電)容量が10000mAhのものとしては稼働時間も充電時間も短いような気がします。何となく。900円だから中身5000mAhでも仕方ないか(^^;)

USB用テスターやモニターの類は持ってないので正確なところは分かりません。