Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ガジェット「電動エアダスター X7-02」(ワイヤレス小型ブロワー)

「QUASAR STATS」の本体とマガジンの使用後のメンテナンスにエアダスターが必須なんですけど、一度の使用量が結構多いみたいでこれまで全然減らなかったエアダスターの缶を使い切ってしまいました。

エアガン用に買った代替フロンのスプレー缶もエアダスターに使えますが・・・もったいなくて使えない(^^;)

そうだ、蓄圧式の噴霧器があるじゃないか・・・と一応使ってみたんですが、缶のエアダスターのような勢いで使おうと思ったら一回噴射するごとに50回くらいポンピングしなければならずまったく実用的じゃありませんでした。

ガス缶の圧力は大したものですねぇ。

それで、今後もエアダスターは必要だからと電動エアダスターをAliExpressで物色していて68Wで2000円台、100Wで3000円台と目星をつけて、念のためにAmazonをチェックしてみたらprime扱いで3399円というセール中のものがありました。

価格が近ければ、万が一の返品のことも考えるとAmazonで買うほうがいい。

今日届きましたけど、価格だけ見て買ったものであまり期待してませんでした(^^;)

ちょっと使ってみて、いいなと思ったのがスイッチがON/OFF、L/Hのふたつであること。スイッチONですぐ「弱」で起動、L/Hスイッチを押して「中」、「強」、そして「弱」。

スイッチONですぐ動作する(とはいえ風が出るまで0.5秒くらいあるかも)点と、長押しとかじゃなくてL/Hスイッチで瞬時に風量を変えられる(風量切り替えは早い)のが良いと思いました。

商品ページの、90000RPM、90W、バッテリー7500mAhなどのカタログスペックは本当にそうなのか半信半疑なんですが(2600mAhの18650が3本?)、実物は現状で自分の用途に使えそうではある・・・それは確か。

エアダスターのようなプシュッ、プシュッという使い方はできないんですが、「QUASAR STATS」のマガジン内にしつこく残るゲルボールと破片を吹き飛ばしたり乾かすのには十分だと思います。

LEDライト付きなのもいいしノズルやブラシなど付属品が豊富なのもいい。あとは耐久性と短期間で動作不良になった場合のショップの対応がどうか?ですかねぇ・・・



そういえば、珍しくパッケージにメーカー名がありました。

Manufacturer: ShenZhen XingYangHong Electronic Co.,Ltd
Address: Room211, Building A5, Tianrui Industrial Park, No. 35, Fuyuan 1st Road, ZhanCheng Community, Fuhai Street, Baoan District, Shenzhen