Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Androidタブレット「Blackview Tab6」 充電できねぇ

「ALLDOCUBE Smile 1」の代わりに似た仕様の「Blackview Tab6」を購入してみたんですが、ハズレをひいたみたいです。

Amazonのレビューにチラホラと最初の充電についての問題を書いてる人がいますが、うちも色々なUSB電源アダプタとケーブルを使って4時間充電してますが、未だに0%(^^;)

「ALLDOCUBE Smile 1」は100%充電された状態届きましたけどねぇ、これは充電できるかどうかもチェックされてないってこと?・・・。

「Blackview Tab6」はバッテリーが「ALLDOCUBE Smile 1」の4000mAhを上回る5580mAhでユニークだと思うんですがそれが裏目に出てるんじゃ・・・バッテリーがとにかく不安だわぁ

とにかく標準添付のケーブルと電源アダプタだと接続してしばらくしないと製品ロゴと充電中アニメーションが表示されないのでダメなのが分かります。電源アダプタは5V 1500mAで7.5W出力。

Google Nexus 7(2012)」のASUSロゴ付きの電源アダプタが5V 2Aの10W出力。なので現在、この電源アダプタとMicro-BケーブルにCに変換するアダプタを付けて充電してます。この組み合わせは接続するとすぐに製品ロゴと充電中アニメーションが表示されます。

レビューの中に「8時間位充電したらできた」というのがあったので一応一晩様子を見ますか。過放電してしまった場合にまともに充電できるまで時間がかかったデバイスはこれまでにもありましたし・・・でも、それすぐ死んだ(電源は入らなくなった)んですよねぇ。

これも返品になるかも知れないから梱包とか付属品とか大事に取っておこう(^^;)

念の為に起動してない状態で画面をチェックしましたが、亀裂とかはありません。これも最初から保護シートが貼られてました。ツルテカのグレアタイプ。あまり好きじゃないですが、もう気にしません。「Google Nexus 7(2012)」と「Ainol NOVO 10」にはグレアタイプの保護シートですし、「Amazon Fireタブレット 8G」には保護シート貼ってません。多分、外に持ち出すこともないしあまりハードに使わないので。

(つづき)
もしかして表示は0%だけど、充電ケーブル繋げたままなら起動できるんじゃないか?と試したんですが、ロゴの直後にシャットダウン。上のステータスバーのバッテリー表示も0%ですね。

充電ケーブル繋げたままでも起動できないって・・・マズイんじゃ?

なんか、品質低いなぁ・・・そういえば、これまで買った中華パッド、販売者は一応日本のショップだったんですよね。その辺の違いかなぁ