Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

通販「AliExpressで返品」

AliExpressで初めて返品することになりました。

商品には問題はなかったんですが、私の方の勘違いで・・・本体がなければ使えないようなオプション品を、本体込みだと思いこんで買ってしまったもので。

返品は簡単でした。返品対象の注文詳細から「返品と返金」からリクエストをして表示される返品手続きに従って返送の準備をしました。

返送用の梱包をしたら、与えられた4桁の数字の返品コードと「AliExpress」の文字だけを梱包表面に書いて、集荷に来た佐川急便に渡して受取証をもらうだけでした。

返品手続きの中には、「返送する商品を業者がピックアップできるように玄関先に置いておく」という指示と「業者に直接渡す」という矛盾する内容があって、確認のために業者の連絡先電話番号にかけたんですが、これが佐川急便の音声ガイダンスで、該当する内容にたどり着くのが難しくて結局確認するのを諦めました。

ただ、佐川急便というと以前Voiskyに初期不良の不具合品を返送するときにも集荷に来て直接渡したので、多分、同じように直接手渡しできるだろうと思っていました。

集荷の事前連絡のたぐいはありませんでした。「返品と返金」からリクエストをした翌日に集荷に来てくれました。

そしてその翌日にはAliExpressによってすでに返金手続きが行われたことが、注文詳細の「返品と返金」から分かりました。

20240914「AliExpress返金証明」


9/5注文、9/11到着、9/12「返品と返金」からリクエスト、9/13返送、9/13返金で非常にスムーズで予想以上に早かったです。支払いはクレジットカードだったので実際の返金が完了するのは少し先になるでしょうけど。

返品無料の商品だったので返送料の自己負担はありませんでした。返品無料の商品は、同一商品の初回返送は無料とのことです。

こんなに簡単なら色違いが届いた「SHUANG MA K3ボールランチャー」も返品すればよかったです(^^;)今頃思い出しましたが、注文したデジタルカモ柄のものは赤より数百円高かったんですよね。あー、数百円損しましたw