Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2024年07月分電気使用量

07月(06/20-07/19)の使用量は346kWhでした。06月は175kWhだったのでほぼ2倍に増えました。

ちなみに前年同月は375kWhだったので昨年と較べれば使用量は減ってます。前年同月比92%なので8%減ってます。暑いのでクーラーを午前中からつけっぱなし。その割には昨年とくらべて電気使用量は減ってるので、使い方が上手くなってる?


電気代は先月の約216%。116%増でした。これは仕方がないです。

前年同月の電気代と比較すると154%。54%増。なので先月とくらべて11割、昨年同月とくらべても5割ほど増えてます。

ざっくり電気使用量で割った単価で比較すると、今月は約36.71円/kWh、前年同月は約21.91円/kWhだったので、かなり上がってます。約67%、6-7割増。


内訳を見ると「調整費等」、今月の「調整費等」は7.66円/kWh、前年同月の「燃料費調整額」は-5.20円/kWhだったので差額は12.86円。1kWhあたり12.86円も上がってます。

一方、今月の「再エネ発電促進賦課金」は3.49円/kWh、前年同月の「再エネ発電促進賦課金」は1.40円/kWhで「調整費等」と「再エネ発電賦課金」の合計を比較すると今年7.66+3.49=11.15円/kWh、前年同月-5.20+1.40=-3.80円/kWh。

「調整費等」と「再エネ発電賦課金」の合計は今年は前年比で14.95円/kWhも高くなってます。


「モノタロウでんき」(エバーグリーンリテイリング)は、大手の電気料金の値上げ分を多分「調整費等」に入れています。


電気使用量は8%減ってるのにこれです・・・ひどい・・・。

食料品・生活必需品も30-40%上がっているというのが実感です。電気代は6-7割増。災害級の猛暑で電気代を減らすのは難しい・・・特に病人や年寄を自宅で面倒見ている場合は冷房を止めるわけには行かないし。

エンゲル係数が高い低所得の家庭の生活費は前年比最低でも5割は上昇しているというのが生活実感のはず。

これは・・・もう生計破綻している家庭が増えてるんじゃないでしょうか?

8月はいったいどうなるのか・・・昨年8月は電気代が今月とほぼ同じなんですよ。で、今月のざっくり計算の単価約36.71円/kWhで、今月と同じく電気使用量が前年同月比マイナス8%できたとして・・・2万円近くなる予想。今月の1.5-1.6倍orz