Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

工具「USB給電式ミニ半田ごて」

「USB給電式ミニ半田ごて」

普通に簡単な配線にも使えると思いますけど、主にプラモのゲート処理とか中華製トイガンなどの樹脂系材質のバリ取りに使うために買いました。

先日AliExpressで買ったミニリューターと近いサイズで机の上に常駐していてもあまり邪魔にならず、使いたいときにさっと使えるのが良いです。

上の写真は商品説明にあったものですが、デスクトップ解像度1080pの28インチモニターに表示すると、実物より大きく表示されます。実物は表示より若干小さいです。

モバイルバッテリーでも使えて、スイッチONで15秒程度で200℃超えになるらしく、スイッチOFFで30秒程度で冷めるというのもいいですね。

実際プラモのゲート処理使ってみましたけど、手軽でいいです。温度に関しては計測してませんが、使うときだけスイッチONでこまめにOFFすることで、保護キャップを被せるタイミングも熱を冷ますことにほとんど気を使うこと無く被せることができました。

Amazonのレビューで、すぐに使えなくなったというものがいくつかあるのでスイッチON状態での長時間の放置や連続使用(5分以上とか?)は避けた方が良さそうです。多分、熱で断線しやすいと思われます。

電熱線が焼ききれるとか、熱が伝わって内部配線のハンダが溶けてしまうとか・・・