Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

白光 ダイヤル式温度制御はんだこて FX600

今回、変換ケーブル作るのに合わせて温度制御半田ごてを台と一緒に買いました。

白光 ダイヤル式温度制御はんだこて FX600

白光 ダイヤル式温度制御はんだこて FX600

白光(HAKKO) こて台 633-01

白光(HAKKO) こて台 633-01

コンセントを挿してから使える温度になるまでが非常に早いし通電状態もLEDで分かるので便利。また、多分、台に放置しておいても設定温度を大幅に上回ることも無さそうなので安心して使えました。


そのせいもあってか仕上がりもこれまでと比べると満足のいくものになりました。もっとも、今回使ったハンダはgootの音響部品用ハンダ SD-65でヤニ入りだったし使いやすかったというせいもあります。試作でしたし。本番では、銀入りだったり、プラチナゴールドニッカスだったりしますから、また結構苦戦するかも。(最近はニゲカスというのがあるらしいですが、ニッカスも高かったから使いきらないと(^^;))


台のこて先クリーナーはこれまでスポンジタイプしか使ったことなかったので、ちょっと迷いましたがグサグサ刺してみたら結構綺麗になりました。これも便利かも。