Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トイガン「電動回転式電子得点ターゲット」(CHU RUO JUN ROTATING TARGET) 更新:20240909

「電動回転式電子得点ターゲット」購入時画面

Amazonで買ってみました。08/30注文、09/05到着。国内配達は日本郵便eパケットライト。購入時価格は1990円からレジ画面で10%OFFがあって1791円でした。販売元は「Homearmony」。

梱包はフルカラーのパッケージがおなじみのグレーのビニール袋に包まれていました。緩衝材はなく、パッケージはちょっとだけ潰れてました。中身には問題ありませんでした。

内容物は

本体:回転する電子得点パーツ(兼電池ボックス)、水を入れて重くして使う台座、台座に固定する支柱(兼電池ボックス)、延長支柱、ターゲットx5。

ネット:黒いネット、長い支柱x4、短い支柱x8、ジョイントx8。

単4電池を、回転する電子得点パーツ(兼電池ボックス)に3本、台座に固定する支柱(兼電池ボックス)に3本で最大6本必要です。

本体だけ購入することも可能でしたが、私が注文したときにはネット付きでも2000円しなかったのでネット付きを買いました。でもダンボール箱で代用できるから使わないかも知れない(^^;)きっと、なにかに使えるでしょうw

回転する電子得点パーツ(兼電池ボックス)の機能は、得点表示と得点した時の効果音。台座に固定する支柱(兼電池ボックス)の方が回転させる機能です。

回転速度は1周約18秒でした。

で、ターゲットなんですが・・・当たると後ろに倒れ・・・ない、完全には倒れないんですね、これ。弾が当たった衝撃で後ろに倒れかかるんだけどバネが入っていてそのまま起きるみたい。

試しに手で押してみたところではそういう感じでした。得点も衝撃検知という感じで、たとえばターゲットのアームの下辺りを叩いても衝撃でアームが少し動くのでそれが得点のスイッチになるようです。

ちょっと誤解してましたが、まあ問題ないです。

効果音は他の電子ターゲットとほぼ同じで、ガーンとかパリーンとか・・・5回得点ごとにファンファーレというか賑やかな効果音が流れます。得点の加算はそのまま続くようで、何点でスコアリセットになるのか?そのとき特別な効果音がなるのか?は、まだ試してません。

荷物を受け取った時、中でカラカラ音がするのでなにか破損しているのでは?と身構えて開封動画を撮影しましたが(「緊急で動画を回してます」ってやつw)、中を確認したら、水タンクになっている台座の中に円形のプラスチックの板が入ってるだけでした。

多分、水をいれるとこのカラカラ音がしなくなるので中の水の有無を確認するためのものじゃないかと思うんで入れたままにしておきます。



実はこれ、TEMUのネットの宣伝バナーで見かけて、2400円くらいだったんで安いから買おうかと思ったんですが、念の為にAmazonで探したら2000円以下であったのでAmazonで買いました。

あやうくTEMUで初の買い物になるところでした(^^;)

20240906

本体だけあれば、ダンボールとダクトテープで解決

効果音の音量を下げるためにダクトテープを貼ってます。

ゲルボール「アカテナ2.5」でも得点できました。

ゲルボールだと回転させるとほとんど当たらないので、回転させない方がいいですね。

BB弾は・・・多分、距離次第だけど10禁で0.12gだったら壊れないんじゃないかな?

20240908

18歳以上用の「東京マルイ 電動グロック18C」でBLSの0.12g、スコアリング機能だけ電源ONして回らない状態のターゲットに撃ったんですが、早くもターゲットに亀裂が(^^;)

やっぱり18禁で4mは無謀でした。

いまは動くターゲットを電動で撃ちたいんですよね。どうも右手中指が痛くてエアコキは使用を控えてます。

右手の痛みは最近のレバーアクションがきっかけではありますが、起床時に右手をついたときに中指薬指の痛みを意識してかばって中指に変な力のかけ方をしたのが直接の原因かなと。いまは中指の第三関節(MP関節)辺りが痛いです。


ターゲットの亀裂はプラリペアで塞ぎました。

でも、多分このままでは保ちそうにないので0.5mmのポリカーボネートでカバーすることにしました。

5つのターゲットと回転する電子得点パーツ、それと支柱それぞれの前面にポリカーボネート板を貼りました。0.5mmは薄くてハサミで切れます。

これまでもブラックホール式のターゲットペーパーに貼って相当撃ってますが貫通はしません。ただ、若干伸びてくぼむのでもしかしたら衝撃が伝わってターゲットなどが割れてしまうかも知れません。 

というのもターゲットへの接着は瞬間接着剤なので密着しています。他は厚みのあるゲルタイプの両面テープで固定しているので隙間もあるしゲルタイプの両面テープ自体がクッションになるので衝撃が伝わりにくいので。

ポリカーボネート板でカバー

20240909

東京マルイ 10歳以上用電動ブローバック MAC10」+BLSの0.12gで撃ちましたが、反応しないターゲットが結構あるので「東京マルイ 18歳以上用電動グロック18C」+BLSの0.12gで撃ちましたが・・・

案の定、ポリカーボネート板越に縁が砕けたターゲット、いつの間にかポリカーボネート板が外れていて縁がバキバキのターゲット・・・

まだ修復不能なほどに割れたターゲットはないので、ゲルタイプの両面テープでポリカーボネート板を固定することにします。あまり重くしたくはないんですけど。

多分、ポリカーボネート板付けなければ10禁エアガン+0.12gBBで反応するとは思うんですけど・・・動く的を撃つなら初速が高い18禁エアガン使える方がいいし。

20240909「電動回転式電子得点ターゲット」早くもボロボロに


スプリングを強化した「WICK WINCHESTER M1894 TACTICAL」でゲルボール「アカテナ2.5」を撃ちましたが、当たると得点できました。もちろん回転させてません。とはいえ意外と当たります。どうせ当たらないと思って撃つと当たったりして驚くというw