Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トイガン「シューティングターゲットボックスのメンテナンス」

だいたいブログの中で「シューティングボックス」とか「ターゲットボックス」と呼んでいるはずの「シューティングターゲットボックス」?内に設置してあったブラックライトのテープLEDが点灯しなくなってしまったので交換しました。

古い方は最近、接触不良っぽくてケーブルを動かすと消えたりしたのでテープとケーブルの間を見たらハンダが剥がれているように見えたのでハンダし直して熱収縮チューブで保護したらいったんは調子良くなったんですけど、今度はUSBコネクタを動かすと点いたり消えたりしたのでコネクタを切り落として配線し直しました。

すると・・・今度は全然点灯しなくなっちゃって(^^;)

スイッチ部分をバラしてみたら、赤黒のケーブルが+と-逆に配線されてました。私はUSB-Aのコネクタの規格通りに赤を+に、黒を-に配線したので、いままではスイッチとUSBコネクタ内部でともに逆に配線されていたってことになります。

仕方ないので最初にハンダを直した部分を溶かしてそこで+と-逆に配線し直したんですが、全然点きませんでした。もしかしたら生きてるLEDモジュールがあるかなと思ってジャンク箱に取っておくことにします。これってLEDモジュール単位で配線パターンを残して切れば、別に配線し直して使えるんですよね。

で、前に買ったのをまたリピートで買いました。

ちなみに前のは2023年02月購入でした。


これは2022年03月購入。