Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

エアガン「SBD取り付け」 東京マルイ電動G18C、S&T G36C 更新:20230128

昨日注文した丸型端子付きのSBDキットは今日届く予定ですが、手元に端子の付いてないSBDキットがあるので「東京マルイ グロック18C 18歳以上電動ハンドガン」に取り付けてみました。

Youtubeでこちらの動画見て、こんなに簡単に取り付けられるのか・・・と。
youtu.be

私が使ったものは長物用でしたが大きな問題なくはんだ付けできました。先端だけハンダ付けするのは性に合わないので先端のすでにハンダ揚げされてる部分はカットして新たに剥いた柔らかい線を「U」字に曲げて接触面を増やしてハンダ付けしました。

20230123「東京マルイ G18C SBD+」

黄色いテープは念のためマスキング用に貼ったカプトンテープです。閉じるときに剥がしておきました。黒い線の方が線がバラけていたのでこれもカットしました。
(追記:20230128 グリップ底面のネジ、3本とも外してしまいましたが、一本大きなネジはモーターのピニオンギアとベベルギアのテンション調整用とのことで外さない方がいいらしいです。知らなかったんで外しちゃった(^^;)一応、いままともに動作してます。ネジ外したときにきつく締められてなかったんで戻すときには同じくらいの締め方にしようとは思いました。)

ハンダ付けしてしまってから、SBDキットの極性を確認していなかったのでちゃんと動作するか心配でした(^^;)

黒い熱収縮チューブの中でアノードとカソードが逆だったという商品が過去にあったという話を思い出したので・・・

ちゃんと動作すること、何回か撃っても壊れていないことが確認できたのでホッとしました。

丸型端子付きSBDキットが届いたので早速「S&T G36C」に取り付けました。

取り回しのためにシュリンクラップを完全に切り開きました。取り付けた後シュリンクラップを一応戻して上からダクトテープで巻き直しました。「ダクトテープがあれば大抵の問題は解決する」(ダクトテープ教w)

20230123「S&T G36C SBD+」

端子を止めたネジはT9のヘクスローブレンチを使いました。

うちのG36Cは幸か不幸か太いピン3本がどれも指で抜き差しできるゆるさなので、分解・組み立てが少し楽です。

動作確認は・・・セミオートは問題ありませんでした。しかし、フルオートが・・・どうも動作不安定。トリガー引けないこともある・・・どうもおかしいです。

シュリンクラップを切り開いたときにモーターがグラついたんですよね。シュリンクラップでモーターがタイトに固定されていたっぽいです。電動ガンってそういうもの?

SBDの線の取り回しのためだけに切り開いてしまったので、要らんことしたなぁ・・・と後悔してますが、今のところセミオートだけは問題ないんですよねぇ。

どうせセミオートしか使わないんでいいんですけど・・・いずれメカボックス内部のグリスを塗り直したりシム調整とやらをやってみたいのでそのときに何とかしようかな・・・

原因分かったので対策しました。セレクターと連動するプレート?レバー?状のパーツの後端がセレクターをフルオート位置にするとケーブルとぶつかって押されて少し戻っちゃうようでした。

分解と組み立てを繰り返してるうちにケーブルの配線経路が微妙に変わってしまったのかも知れません。そもそもSBDを取り付ける際にモーターから黒い線を外して少し引っ張ったんですよね。それが影響したと思います。

なのでセレクタープレート?の後端を短くして角がケーブルにぶつかりにくいように丸くしました。

20230124「S&T G36C セレクタープレート?改修前」
20230124「S&T G36C セレクタープレート?改修後」

一応、フルオートの動作も問題なくなりました。