Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「25日水曜日の予報が・・・」 更新:20230130

Microsoft天気での朝の最低気温がマイナス6℃、日中の最高気温が1℃、翌朝の最低気温がマイナス7℃・・・これまでの経験だと寒い時期の実際の気温はMicrosoft天気の気温より低くなると予想してるんで、今季最低の気温なのは間違いないです。

でも雪にはならない予報なんですね。雪はむしろ今夜から明日にかけて。

つづき:20230124

明日25日水曜日の予報は、Microsoft天気では最高気温3℃、最低気温マイナス6℃です。Yahoo!天気も最高気温4℃、最低気温マイナス6℃でほぼ同じです。

つづき:20230125

当日ですが、マイナス6℃まで下がったのかな?早朝天気予報でマイナス5℃というのは見ましたが。今日気温があまり上がらないということで明日の朝の気温の方が低い予報ですね。

昨日、防寒対策のひとつとして物置代わりに使っている2階のカーテンの2重化に「養生ポリシート」を使いました。サッシに貼れるところはサッシの内張りとして貼って、サッシに貼れない場合はカーテンレールにぶら下げる感じで。またトイレの壁にも「養生ポリシート」を貼りました。できればムダに高い天井にも貼ってしまいたかったですが足りませんでした。昨日追加で注文して今日届く予定です。

1階ではビニール製の断熱カーテンを使ってカーテンの二重化や階段からの冷気を防ぐためのパーティションにしてますが、これもなかなか高いので今回は安上がりに「養生ポリシート」を。3.6x5.0mのシート一枚139円なので二重三重に使っても全然安い(^^;)厚さ0.01mmですが、無いよりはかなりマシなはず。

中世の城の壁にタペストリーを吊るすのに倣って寒そうなところに「養生ポリシート」を使ってますが、これ火災にはとても弱いというか危険であることと静電気をためやすいことには要注意ですね。

一時的に使用して用済みになったら剥がしてエアガンなどを包んだりするのに使おうと思います。

つづき:20230126

確かに今朝寒かった・・・予報通りマイナス7℃までいったかな?と思ったらマイナス9℃(Yahoo!)?本当に?

寒いわけだw

おとといの日中に元栓締めてできるだけ水道管内の水が抜けるように蛇口開けておいたつもりだけど、元栓よりも低い位置に水抜き栓がない限り通常は水道管の中の水は完全には抜けないらしいですね。

うちの場合はどこかに少量の漏水箇所があって放置してると寒い時期には毎分6リットル程度(暑い時期には増える模様)水が漏れるようでどこか地面の浅いところではないかと予想しているんですがそこから水抜きがある程度できてる・・・といいな(^^;)

つづき:20230130

大寒大寒波襲来以降、初めて水道の元栓を開けてみました。外にチョロチョロ程度の漏水見つけましたが、これは昨年見なかったものなので多分この冬新たに損傷した部分じゃないかと。何年か前に派手に破裂して業者に補修してもらったところに近い。北側だし屋外の配管なのでマイナス9℃とかではどうしても保護しきれない。むしろこれだけで済んだのは元栓締めて蛇口を開けて水を抜いたのが有効だったと思うんですけどね。

今日も元栓締めて蛇口を開けたんですが、この補修場所に一番近い蛇口を開けるとしばらく「コー」っていう音がするんですよ。水が漏水箇所から抜けていってると思うんです。音はだんだん小さくなって聞こえなくなりました。

水抜き有効だなぁ。次に業者に修理を頼むときに屋外の水道管の低い場所に水抜き栓を付けてもらおうかな・・・いや、うーん、自分でもできそうな気がするぞ?(^^;)

地面に近いところにイタズラされないように鍵付きボックスで囲える蛇口を付けたいな。普段ハンドルを外しておくからボックスはコンパクトなものでいいはず。