Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

エアガン「ACETECH AC5000 弾速計 三脚付き(マルチジョイント)」 更新:20230127

楽天で1000円オフクーポンが使えたので、ついに弾速計買いました。

初速が気になるエアガンも色々ありますし、18歳以上向けエアコキのガバメントを弱体化させてもっと遊びやすくしたいと思ってますし。

まずその東京マルイ コルト ガバメント HG 18歳以上向けエアーハンドガン」で試しに計測してみました。(弾速計はリセットかけずにそのまま使いました。)
5発ずつ撃ってます。

0.20gでは63~66.2m/s、約0.43J。

狙ったところに当たりやすいと感じている0.32gでは45.9~46.7m/s、約0.34J。

メインで使いたい0.12gでは86.6~87.0m/s、約0.45J。

0.12gでの初速と運動エネルギーが一番大きいじゃないですか、ヤダーw

メインスプリング?をもっと弱いのに替えたいんですよね。

ちなみに、付属のマルチジョイント三脚ですが、ロックピンに押さえられてることに気がつかず雲台をクイックリリースさせるボタンを押せずに壊れてるのかと思ってしまいました。

ロックピンを回してクイックリリースボタンから離してやらないと押せない仕組みですね。

うちではよく当たる東京マルイ H&K USP 10歳以上向けエアーハンドガン」

0.12gで39~39.9m/s、約0.10J。

「クラウンモデル USP MATCH 10歳以上向けエアコキ」

0.12gで43.6~44.2m/s、約0.12J。

つづき:20230125

東京マルイ SOCOM Mk23 エアーハンドガン 18歳以上向け」

0.20gでは59.3~60.7m/s、0.35J。

推奨される0.25gでは51.7~53.3m/s、0.34J。

「AGM M14 ショート エアコッキング

0.20gでは83.8~86.8m/s、0.73J。

よく当たると感じている0.32gでは63.2~65.8m/s、0.67J。

エアコキSOCOMはやっぱりガバメントと較べてかなり威力低めですね。0.2gでガバメント0.43J、SOCOM0.35Jですから。

「AGM M14」も弱いバネに替えたいです。とにかくコッキング硬すぎるしお座敷用エアコキとしては威力ありすぎ(^^;)

つづき:20230127

今日も寒いから初速でも測って遊びます。室温13℃。

東京マルイ 電動ガンBOYS MP5A5」(電池:エボルタ(パナソニック)x6)

0.12g 40.4~41.3m/s、0.1J、13.4rps

東京マルイ 電動ガンBOYS M4A1」(電池:アルカリ乾電池(オーム電機)x4、ニッケル亜鉛充電池(melasta)x2)

0.12g 40.5~42.8m/s、0.1J、13rps

東京マルイ 電動ガンBOYS G36C」(電池:アルカリ乾電池(オーム電機)x4、ニッケル亜鉛充電池(melasta)x2)

0.12g 44.8~45.1m/s、0.12J、13.1rps

電池混在が思った以上に良い結果でした。エボルタは動かなくなった個体の動作確認用でほぼ新品です。

アルカリ乾電池(オーム電機)x4、ニッケル亜鉛充電池(melasta)x2のアルカリ乾電池はある程度使った電池に高電圧、高電流のニッケル亜鉛充電池で喝入れしているものです。

G36C、トリガーの調子が悪いんですが、初速は高いですね。命中精度も良いです。

東京マルイ エアーハンドガグロック17L 10歳以上向け」

0.12g 36.5~38.7m/s、0.09J

東京マルイ エアーハンドガン センチメーターマスター 10歳以上向け」

0.12g 43.4~45m/s、0.11J

グロック17Lは分解する前はもう少し初速早かったと思います(^^;)