Blog:Neutron Star

tma1のブログ

エアガン「東京マルイ MP7A1 ガスブローバック」(中古) 更新:20230114

東京マルイ MP7A1 ガスブローバック

今月末東京マルイから再販されるということで多分在庫処分なんかで安くなりそうだから12月辺りに新品買いたいなと思ってたんですが、ショップが「非常に良い」状態とした中古を見つけたんで思い切って買っちゃいました。

パッケージはダメージが結構あって角潰れてたり破れてたり・・・でも中身は本体もマガジンもほぼ傷なしだし14mm逆ネジアダプター含めた付属品も揃ってました。ちょっと長めのクリーニングロッド、箱の蓋の裏側の発泡スチロールに固定されてて抜いた形跡がなかったのでそのままにしときました。もっと長いロッド使ってるし。

肝心の動作もセミオート問題なし。フルオートはどうせ使わないので動作確認しなくても問題なし(^^;)テイクダウンも今のところ必要ないかな。

HOPダイヤルで一旦ゼロホップにしてから何となくで調整しました。可動部も一応チェックしましたが、気になる点は・・・チャージングハンドル引いても残弾がチャンバーから抜けないくらいですかね。何度やっても抜けない。弾づまりではないようだし、こういうものかも知れない。ちょっとクリーニングしてみようかな。

それとイジェクションポートから覗いたらお菓子のかけらみたいなのがあったので綿棒で除去しましたw

4m先の「SIIS HITSくん」を0.20gで撃った感じでは、先日購入した「東京マルイ M9A1 ガスブローバック」の新品よりも威力があるしリコイルも強い。前の持ち主によって調整済だと思われるアイアンサイトで狙ったところに当てやすい気がします。

ストックは伸ばしてもアイアンサイトは頬付けで狙いにくい形状。起倒式のピープサイトを起こせばストックと共に使いやすいかもしれないですが、完全に伸ばしても個人的にはちょっと短い気がする。それにピープサイトは高すぎて4mだと狙ったところに当たらない気がする。

フォアグリップを展開してもしなくても握りやすくて銃口付近を制御しやすいので大型のハンドガンのように使えるかなと。

MP7も昔から気になっていたんで、予定より安価に入手できて嬉しいです。

つづき:20221128

気になった点がもう一点。マガジンですが装弾するとBB弾に黒い汚れがつきます。かなりベタつくので綿棒で清掃しました。本体もやっぱり通常分解して日常的な清掃はしておくべきかな。

つづき:20221129

アイアンサイトですが、4mだと取扱説明書にある「正しいサイトピクチャーと射撃姿勢」にあるサイトの合わせ方ではかなり下に着弾します。これは他の東京マルイのエアガンでもそうなので仕方ないかと思います。

フロントサイトのエレベーション調整のイモネジでも調整しきれないくらいで・・・フロントサイトをよく見ると根元の方にちょっと傷が付いてるんですが、大体ここにリアサイトのホワイトドットを合わせると着弾点が合うので・・・そういうことではないかとw

つづき:20221130

起倒式のピープサイトでも4m先の的に結構当てられるようです。左右は結構合っているようなので、フロントサイトの上下のどの辺を狙うかは目見当で(^^;)

普段使う際、元のパッケージから出し入れするのは面倒(パッケージが破損しやすい)なのでハードケースを買いました。「AAP-01アサシン」を入れてるのと同じ「MILITARY-BASE ハイプロテクション ハードガンケース 10L 43cm×25cm×9.5cm」です。これは商品画像にちょうどMP7A1を収めてるものがあるので安心。


私はこの手のケースのスポンジは完全にくり抜いてしまうのではなくて輪郭のスポンジを指で押して切り離す感じにしてから輪郭の内側をさらに手で押し潰して凹ませておくように使います。

東京マルイ MP7A1 GBB ケース」

つづき:20230112

ローテク+エアガン「サンダーシュートガス再生計画」 タコ口(ぐち)の囁き - Blog:Neutron Star
で「サンダーシュートガス」のガス缶を比較的ローコストで再生できたのでMP7A1を久しぶりに撃ちまくってます。狙ったところに当てるというより反動を楽しむために撃ってます。ストック越しに肩にくるガツンガツンという反動が良いですね。

「SIIS HITSくん」を壊しにくいように「東京マルイ 減速アダプター」買いましたが・・・これ電動ガンで無いと効果ないんでしょうか?0.12g、0.20g、0.25gとBB弾を替えて試しましたが、減速効果最大の白リング(初期設定)のまま撃ってますが、速度が半減してるようには見えません(^^;)買ってから気がついたんですが電動ガン用としか書いてない。

ブローバックだと効果が無いのか・・・逆に速度や威力が強くなってるってことは無いですよね?

まあ素直に電動ガンに使っておきます。

つづき:20230114

最近、年取ったせいか早寝早起きになってきましたw何でですかねぇ?

イラクスのガスルートシールパッキンをマガジンに組み込みました。分解時に予想以上にスプリングの力が強くて、押さえていたのにビヨ~ンしてマガジンフォロワーが一時行方不明に(^^;)

組立時にも何度かビヨ~ンしました。最近使ってる100均で買った樹脂製の粘土ベラがここでも活躍。これ電池を電池ボックスから抜くときやグリスを塗るのにも使って重宝してます。

ガスも入れて試し撃ちもOK。ただ、マガジンを最初に挿入したとき、銃口からプシュッとガスが漏れました。最初だけでその後何度か入れ直してもガス漏れは無いんですが、ガスブロではありがちなんでしょうか?これで新しいパッキンがマガジン内でちゃんと密着したとか?

あとマガジン挿入時のキャッチへのかかりが古い純正のときと違うというかやっぱり微妙にパッキンの高さが変わって押し上げたときの抵抗感を感じます。より密着してるということかな?

20230114「ライラクス ガスルートシールパッキン_1」
20230114「ライラクス ガスルートシールパッキン_2」