Blog:Neutron Star

tma1のブログ

「SeeSii 8インチ マキタ互換充電式チェーンソー」についての覚書

2022年3月にAmazonで購入した中華製の安価な8インチ充電式チェーンソーです。購入価格は3999円でした。バッテリーはマキタ互換18Vのものを使用しています。

バッテリー付属しない本体のみの小型チェーンソーは当時も今も6インチが主流のようですが、8インチのものが今より多く出品されてました。

SeeSiiのストアはまだAmazonにあります。一時期楽天にも公式ストアがあったんですが今はもう無いみたいです。

現在SeeSiiのコードレスチェーンソーはブラシレスモーターを採用したものらしいですが、私が買った安いのはそれ以前の普通のブラシ付きモーターのものです。

ソーチェーン(刃)も、非主流のドライブリンクが48コマのものです。本体付属のものを今も使っているんですが、「D&X」という刻印があるもので、ネットで検索をかけたら日本のメーカーにたどり着きました。いまはそこはソーチェーンは製造していないみたいです。

「Seesii8インチチェーンソー ソーチェーン(D&X)」
「Seesii8インチチェーンソー ソーチェーン(D&X)_2」

念のためにAmazonで6月ころはまだ入手しやすかった「Elikliv」というブランドのソーチェーン2本組を予備として買いました。

これを比較したんですが、どう見ても元の「D&X」という刻印があるものの方が物が良さそうです。安っぽい方も使えないことは無さそうですが、切れ味が悪いというレビューもあります。

そもそも、チェーンソー本体が8インチ(ガイドバー20cm)のものとしては非力な部類じゃないかと思います。15cm未満の枝でも調子に乗って深く切込みを入れると食い込んで止まりますし。

実は現在Amazonで「Elikliv」というブランドの8インチ用のソーチェーンは45コマのものしかありません。それで、危機感を感じまして、元の「D&X」という刻印があるソーチェーンを目立てをしながら大事に使おうと。

また予備が必要になった場合に備えて、色々調べてこのソーチェーンの互換品を見つけました。

オレゴンの25AP-48Eというものです。「D&X」という刻印があるソーチェーンの袋を見ると「N1L」か「N1S」という型番が近いんですが、ピッチが3/8"LP(3/8インチロープロファイル)となってます。でもこの袋自体が汎用品みたいで「Elikliv」のソーチェーンも同じ袋に入ってます。なので信用出来ないかも?と(^^;)

「D&X」という刻印があるソーチェーンのドライブリンクには「1/4」という刻印があるのでピッチは1/4"「1/4インチ」で合ってると思います。

なので

25AP-48E

コマ数:48
ピッチ:1/4"(約6.35mm)
ゲージ:.050"(1.3mm)
目立てヤスリ:5/32"(4.0mm径)
上刃目立て角度:30°
ダウンアングル:0°または10°(ダウンアングルは難しいので0°でいいそうです)

じゃないかな。

8インチ用でドライブリンクが45コマのものは90PX-45Eではないかと。実は一度これを買ってしまったんですが、短くて使えませんでした。90PXはピッチが3/8"LPです。

つづき:20221205

「8インチ用チェーンソーカバー(小)」

中華製8インチ用チェーンソーカバーを買ってみたんですが、うちの48コマのチェーンソーはチェーンソーガイドのみでちょうど合うサイズでチェーンソーガイドにソーチェーン(刃)を装着すると全然入りませんでしたorz

ソーチェーンを装着した状態だと幅が最大70mm程になるんですが、今回購入した8インチ用チェーンソーカバーは最大55mmしかないです。チェーンソーガイドの長さ自体は約24cmなので8インチで間違いない気がするんだけど、もしかしたら現在普及している8インチのチェーンソーというのは、チェーンソーガイドにソーチェーンを装着してスプロケットに取り付けた状態の最大長が8インチなのかな?

うちのチェーンソーガイドが8インチあるチェーンソーは約29.5cmになるので・・・12インチかも知れない(^^;)

12インチ用を買って確かめてみようw

つづき:20221206

もしかして、そもそもチェーンソーカバーってソーチェーンを装着してない状態のガイドバーに被せるものなのかな?それなら届いたもので正しい?

で、「8-12インチチェーンソーバーカバー」が届きました。

「8-12インチ用チェーンソーバーカバー_a」
「8-12インチ用チェーンソーバーカバー_b」
「8-12インチ用チェーンソーバーカバー_c」

このように8インチ用としては長すぎますが、ソーチェーン(刃)を装着した状態でカバーできます。出し入れするたびにカバーが削れますけど。

形状からしソーチェーン(刃)を装着した状態でカバーするものだと思いますけど。