Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

MARSHAL 2.5&3.5インチSATAハードディスクスタンド

「MARSHAL 2.5&3.5インチSATAハードディスクスタンド ローコストプレミアム シリーズ シリアルATA 対応スタンドタイプ 日本正規代理店品 CS4060 MAL-4035SBK」
BUFFALOのリユース品の外付けケース、ケースの基板にはちゃんと電源からの電気が通っているので、多分素人には修理しにくいと思い外付けケースを買うことにしました。

MARSHAL 3.5インチSATAハードディスクケース USB2.0接続 MAL-3735SBK

MARSHAL 3.5インチSATAハードディスクケース USB2.0接続 MAL-3735SBK

が無難だとは思いましたがにしました(^^;)このタイプの製品は持ってなかったので。


上に物を載せる訳にはいかないし、予想よりも設置面積が必要でした。そして多くのレビューにもある通りの「隙間」(^^;)


BUFFALOのリユース品を殻割りして取り出したTOSHIBA DT01ACA100を装着すると10mm以上、WDのWD20EZRXだと約8mmの隙間がバルクHDDの上面側にあります。HDDが前後に揺れたりしたらコネクタが壊れないか心配だ・・・というわけです。普通に使っていれば2cm近い厚みがあってそのままでも自立するくらいなのでコネクタで繋がっていれば心配しているような事態にはならないでしょう。でも、隙間に何か詰めればもっと安心できるはずw


そこで家にあるものを漁って見ると・・・ダイソーで買った「スーパーボールを作ろう」がありましたwPVC製のプラ粘土のようなものが何枚か入っていて(2枚ずつだったかな?家には使用済みも含めて4枚分ありました。)お湯で暖めると柔らかくなって整形しやすくなり冷えるとそこそこ硬くなるものです。

ヒノデワシ おゆまる600 OO-600

ヒノデワシ おゆまる600 OO-600

これの小分け販売品みたいなものですね。


これを使えば隙間が10mmでも8mmでも対応できます。まずはTOSHIBA DT01ACA100用に使ってみました。良い感じ。