Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Windows 8 Pro インストール

今年1月に3980円で買った「Windows 8 Pro 発売記念優待版」(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20130121#p3)インストールしました。この際だからと2TB HDDとSATA HDDをリムーバブル化する「オウルテック ガチャポンパッ!ダイレクト」を買って、以前作っておいたレスキュー用のWindows xp Home 32bit版インストール初期状態のバックアップを2TB HDDにリストア。それに対してWindows 8 Pro 64bit版DVDメディアを使ってカスタムインストールしました。

32bit版xpから64bit版Win8へのアップグレードの場合はほとんどプログラムは引き継げないとの事だったのでそうしました。ただ誤算だったのが、上書きインストールになると思ったら別領域へのインストールが可能だったし、起動時にOS選択メニューで「以前のWindows OS」としてxpも起動できる(ただし選択後必ず一度再起動になるみたい)ことでした。こんなことなら2TBのHDDに今使っているxpの環境をまるごと入れてしまってOS選択で切り替えれば良かったので「ガチャポンパッ!ダイレクト」は不要だったかも(^^;)


それにしてもWindows 8・・・慣れるのに時間かかりそう(^^;)koboで解説本を買っておいてよかった。ただしこの解説本、インストールに関してはまったく参考になりませんでした。

Windows 8完全制覇パーフェクト

Windows 8完全制覇パーフェクト