Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Windows 8.1

B's Recorder 8のシンプルセキュリティで暗号化したDVD-Rディスク、Windows 8で読めていたものが8.1で読めなくなりました。ディスク中にあるドライバソフトが非互換みたいでディスクを開くたびに最新のドライバソフトをインストールしようとしますが、インストールしてあってもまたインストールしようとすると自動的にアンインストールになるようでインストール、アンインストールを繰り返します。多分、最新のB's Recorder 12を購入してインストールすれば読めると思いますが、Windows XPでは読めるので今のうちにディスクの内容をバックアップしておこうと思います。必要であればイメージファイル化してDaemonTools Liteでパスワードをかけたものにすれば良いし。


また、以前Windows XPWindows 8で共用しているHDDのデータが消える現象がWindows 8.1でも起きました。起動時のオプションを設定しなおせば大丈夫なのかな?


Windows 8.1にしなければ良かったのにと後悔しきりです。こんなことでは当分Windows XPからの完全移行は無理ですわ。

Windows XPを安全・快適に使い続けるための本 (2014年4月8日 マイクロソフト公式サポート終了!)

Windows XPを安全・快適に使い続けるための本 (2014年4月8日 マイクロソフト公式サポート終了!)

これでも買ってみるか・・・

(つづき)

やっぱり高速スタートアップが有効になってました。「Windows 8/8.1で「高速スタートアップ」を無効にする方法」(https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=8882)を参考にしました。