Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Windows 7のMS-IEが起動しないお

うちだけじゃなかったんですね。IE11をアンインストールしてみたけどIE10も起動せず。IE11をDLしてインストールしようとしたけどインストール失敗。


Windows 8.1Proの方はまだ問題ないんですけど。Nortonが原因らしいと知って慌ててNISの自動ライブアップデートを無効にしようとしたら既に2分前にライブアップデートがあったことになってました。大丈夫なのかな?Chromeも入ってるけど。

(つづき)
Windows 8.1Proの方はちょうど障害を起こすアップデートが配信されていた時間帯には起動していなかったようで大丈夫でした。Windows 7環境の方は22日にIE11をWindows Updateでインストールすることで復旧できましたが、途中PFB.sys(プチフリバスター)がクラッシュしてブルースクリーンが出たりしました。うっかりプチフリバスターを有効にしたまま重要なシステムアップデートをかけちゃうんですよねぇ。それでも通常はそのままアップデートしてますけど。


プチフリバスターはWindows 8.1Pro環境の方ではアンインストールしました。原因は分かりませんがOSが起動しなくなってしまうので。Windows 7の中古ノートPCはそもそもスペックが低いのでプチフリバスターは有用です。