Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

SONY ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T2 その3

PowerDVD 13 Ultraで3D表示中にフリーズ。そしてシステムクラッシュorz

昨夜(8/27)Windows 8で起動したPowerDVD 13 UltraでDVDを3D表示させてHMZ-T2で視聴していた所、15分ほど経過したところで、動画が止まったり飛んだり、そして音声がブーと言ったままPCがフリーズしました。グラフィックボードの熱暴走・・・でしょうねぇ。720pの動画をサイドバイサイドで2倍分表示しながら音声もHDMIポートから出すなどということを多少涼しくなったとはいえ夏にクーラーも使わない部屋で追加の冷却措置もなくやらせたわけですから。


ましてや今のグラフィックボードは「XFX HD-577X-ZMF3 RADEON HD5770 1 slot仕様」(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20110608#p2)でリファレンスボードがクーラーと合わせて2スロット仕様なのを平たいクーラーを採用して1スロットにしており、ケース内排気だし。ケース自体をちゃんと冷やす(エアコンを使うなど)なら良いだろうけど、今の部屋ではエアコン入れないつもりだし(^^;)


この日はxp環境で使っている時も2度ばかり固まっていたので嫌な感じはしていました。


で、PCのリセットボタンを押して再起動させましたがWindows 8の起動中にちらっとブルースクリーンが見えて勝手にPCが再起動。そしてこの時以降、電源入れてもピッというboot時の音がしなくなってしまいましたorz


多分、グラフィックボードだろうなぁと思いつつマザーボード上の現在は使っていないキャプチャーボードを外したり、グラフィックボードの煤払いをしてみたりしながら再起動を試し続けましたがダメ。


やがて、あ、そういえば・・・PowerDVD 13 Ultraがディスプレイの表示先をHMZ-T2のみにしなければ3D表示にならないというのでDVIとHMZ-T2だったのをHMZ-T2のみにしたんでした。それでHMZ-T2の電源をONにしてから再起動すると・・・あ、Windows 8がシステムの復元を始めた・・・。システムが壊れたみたいですね。


この復元が非常に時間がかかって2時間ほどかかったかな?復元後はWindows 8のインストールしたての段階に戻っていて重要なアップデートも最初の56個のDL&インストールも一時間以上かかりました。多分、再インストールの方が早いです(^^;)


Windows updateが打ち止めになったところで、Windows 8標準搭載のシステムのバックアップイメージファイル作成と修復ディスクを作りました。でもこれも時間かかったなぁ。しかもWindows xpがインストールしてあるドライブも一緒にバックアップさせられるし。

あとでPowerDVD 13 Ultraを再インストールするときに見たらディスク上にフォルダなどは残っていたんですけどやはり再インストール必須でした。Chromeは再インストールしただけでアカウントは生きたまま再起動したし同期させたお気に入りもそのままでした。


グラフィックボード買い換えようかな。もっと消費電力も少ないやつでできればケース外排気の・・・。