Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

SONY ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T2 その6

PowerDirector 11 Ultra

ソースネクストの「PowerDirector EXPERT 4」(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20130515#p1)使ってましたが、3D変換を試したくて「PowerDirector 11 Ultra」にアップグレードしました。今回もドル建てで普通にアップグレードするより安くできました。レイバーデーセールで$5offクーポンも使えたし。


3D変換機能、左右だけでなく上下の深度設定ができますがプレビューがまたアナグリフ、チェッカーボード、インターリーブの3方式しかないみたいでがっかりしました。プレビュー用に赤青メガネが必要ですね。どこにしまってあったかな・・・。


試しに3D変換かけたものを出力してみましたが、ファイルサイズは大きくなるし出力に余計に時間もかかるし・・・自分で楽しむだけならPowerDVDでリアルタイムに3D表示するだけで良いしなぁ。と思いながらサイドバイサイド方式のつもりで出力してみましたが・・・はて・・・ファイルサイズは大きくなってるけどサイドバイサイドになってないみたいなんだけど???


うーん、現在試行錯誤中です。

GUNDAM UC 5

以前、バンダイチャンネルの無料配信で見てますが。楽天レンタルでDVD借りました。これいつリリースだったんでしたっけ?未だに準新作の170円でした。


HMZ-T2で見ると不自然な立体感が結構ありますが、ヘルメットのバイザーには自然な奥行きを感じます。人物の顔のアップなどでは目にも奥行きが生じる場合があります。

MSIGLOO

このシリーズも楽天レンタルで借りてます。これはバイザーにハイライトもあって奥行きだけでなく丸みも感じます。ヒルドルブ、良いですねぇ。

パーフェクト・ストーム

これはBlu-ray版を借りました。HMZ-T2で見ると残念ながらというか2D版をPowerDVDの擬似3D表示で見る分にははDVDとBlu-rayの画質の差はあまり感じないですねぇ。どっちもそこそこ綺麗に見えるんで。でも疲れたのと「パーフェクト・ストーム」の波に揉まれる船の描写がリアルなのでもっとじっくり見たくなったのでHMZ-T2で見るのをやめて普通にPS3液晶モニターで見ました(^^;)