Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ナーフ「ナーフエリート互換ダーツ UV反応比較」 更新:20240419

20240418

「ナーフエリート互換ダーツ」

うちにある「ナーフエリート互換ダーツ」(フルサイズ)を並べてみました。

左から

①ナーフ純正モジュラス
②ナーフ純正スター・ウォーズ蓄光
③ナーフ純正ゾンビストライク
④ナーフ純正フォートナイト
⑤ナーフ純正フォートナイト
⑥ナーフ純正
⑦ナーフ純正
⑧ナーフ純正アキュストライク
⑨バズビー
⑩互換蓄光
⑪互換
⑫互換
⑬互換ワッフル
⑭互換吸盤

蛍光色塗料は紫外線(UV)を吸収して特定波長の可視光として放出するとされています。今回使ったUVライトはライト自体が紫色っぽい可視光も多く出ているのでダーツの色が変わってしまってることはご了承ください。また、UVライトの下での見た目はデジカメで撮影した映像と肉眼では色や明るさなどかなり違うことも申し添えておきます。肉眼で見る方が数倍美しい。

「ナーフエリート互換ダーツ」(UVライト照射)

結論から言うと、オレンジ色の弾頭部分はもれなく光って見えます。特に「⑬互換ワッフル」の弾頭部分は通常のライトでミルクオレンジっぽく見えますが、UVライトを照射すると強く光り輝く感じになります。

スポンジ(ウレタンフォーム)の胴の部分も⑥ナーフ純正、⑧ナーフ純正アキュストライクのオレンジ色が光って見えます。特に、「⑥ナーフ純正」は明るく光って見えます。パックで別売りされていないのが残念です。

④ナーフ純正フォートナイト?付属だったと思いますが、これは紫色の弾頭がそれほど明るくはないですが、通常の照明のときより明るめの色に変化して見えます。


「⑬互換ワッフル」の弾頭部分は撃っていると結構取れやすいので、これとオレンジ色のスポンジ(ウレタンフォーム)の胴を合体させたいと思っています。今回試した中では「⑥ナーフ純正」の胴がいいんですけど、もったいないので・・・互換ダーツで胴がミルクオレンジのものを注文してあります。これが期待通りにUVで光るものなら、合体させたいです。


ちなみに「蓄光(夜光とも言われる)」と「蛍光」は違います。違いは・・・ネットで調べてください(^^;)

②ナーフ純正スター・ウォーズ蓄光と⑩互換蓄光の胴の部分は蓄光素材ですが、上のUV照射ではほとんど光ってないように見えます。ですが、照明がUVしか無い場合、肉眼ではもう少し光って見えます。蓄光BB弾や蓄光ゲルボールはUV照射でもっと明るく見えます。蛍光剤も含んでいるんでしょう。

20240419

これ、吸盤弾頭がオレンジ、胴もオレンジ(ミルクオレンジ)でUV照射で光って見えます。UV使用時には、これかこれとミルクオレンジのワッフル弾頭を合体させたものを使うことにします。

ダーツが飛ぶ経路に、10WのUV LEDを2つ設置しました。もちろん、飛んでいくダーツを側面と後ろから照らす向きです。

念の為に、UVライトで遊ぶときにはUVカットできるセーフティーグラスをつけることにします。白内障になりたくないし。




※UVライトの光源を直接見るのは避けましょう。