Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Amazon Fireタブレット

Fire タブレット 8GB、ブラック(第5世代)

Fire タブレット 8GB、ブラック(第5世代)

届きました。Nexus7(2012)と比べて全体に少し小さくて、表示画面は縦が若干長く横が若干狭いです。動作は軽快ですが、どういう訳かWiFiの通信速度が遅いのが気になります。それともAmazonkindleストアのレスポンスが一時的にビジーなのかな?


まずプライム会員なら対象の電子書籍が一冊無料というサービスを使って、山崎雅弘「シリア紛争史」を入手。10月1日にはまた別に一冊無料で入手できるようになります。プライム対象の電子書籍に限りますが、「歴史群像デジタルアーカイブ」の山崎雅弘のヒストリカルノート・シリーズが対象なのでありがたいです。


最近、「歴史群像」が届いても真っ先に読むのが近現代史ものです。いまは戦国時代や戦史よりも国際関係に類するものの方に興味があります。


カバーも保護フィルムも買いませんでしたが、Nexus7買った時に色々と試しに買った物があるので合うかどうか見てみました。が、結局今日のところはダイソーで買ったB6サイズのソフトケースに入れることにしました。


Lenovo A1000用に買ったケースは現在Nexus7に使っているのと同じ作りで少し高級なものでしたが、これの固定用の爪の縁がちょうどかからないという微妙な大きさの違いでした。サンワサプライGALAXY TAB対応の汎用7インチ用のものはシリコンシートで固定するやつでしたが、これだと背面カメラが使えなくなるし。


10インチタブレットで使っているサンワサプライのスリップインケースが良い感じなのでこれの7インチ用を買うことにします。

サンワサプライ タブレットスリップインケース PDA-TABS7

サンワサプライ タブレットスリップインケース PDA-TABS7