Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Androidタブレット「ALLDOCUBE Smile 1」

久しぶりにAndroidタブレット買いました。Android OSのバージョンは11です。

Amazonで13499円でした。


これ商品情報のテキストがタイトルと違うことが書かれていたりするんですが、「タブレット 8インチ Android11、ALLDOCUBE Smile 1 タブレットPC、T310 4コアCPU、IPSディスプレイ、3GB RAM 32GB ROM、デュアル4G SIM、4000mAhバッテリー、2.4/5GHz Wi-Fi、2MP/5MPカメラ、Bluetooth5.0」

実物で「3GB RAM 32GB ROM」はすぐに確認できました。

9年前に購入した「Google Nexus7(2012)」と比べて若干大きいだけで重さは「ALLDOCUBE Smile 1」の方が軽いです。フレームや画面パネルの素材が違うのはすぐに分かります。やっぱり安っぽい。画面をスワイプすると引っかかる感じがあって柔らかめの樹脂製のようです。メガネクリーナーをスプレーしてキムワイプで拭いたら細かい傷が付きました。

表面保護をどうしようかと思ったんですが、よく見ると表面に保護シートが貼られている可能性があるかなと・・・。一回り小さくてちょっと段差があるんですよね。

開封時には表面に「ALLDOCUBE」ロゴ入りの保護シールがあったので剥がしたんですが、保護シートの保護シールだったのかな?とりあえず保護シートが貼ってある(汚れたら張り替えることができる)と思って使います。

Google Nexus7(2012)」も最近ほとんど使ってなかったんですが、ワイヤレスの浸水センサーを使う必要があって警報を身近で鳴らすのに使い始めたら、新しいAndroidタブレットが欲しくなってしまってAmazonで軽く物色したら意外と安くて手頃なものが多くてどれにするか迷ったんですが「3GB RAM、解像度1280x800、IPSディスプレイ」などが目について「ALLDOCUBE Smile 1」にしました。

Amazon Fire HD 8」が9980円で、「2GB RAM、解像度1280x800、IPSディスプレイ」ですけど「Amazon Fire HD 7」が使いたかったAndroidアプリがあまり使えなかったので選択対象にはしませんでしたが、いまはどうなのかなぁ?

ワイヤレスの浸水センサーはセンサーの先端が水や指などに触れると「Tuya Smart」というアプリを通じてタブレット端末に通知を送るんですが、「Pushbullet」というアプリを使ってPCのデスクトップにも「Tuya Smart」の通知を表示させるようにしました。

アクセサリー

9年前「Google Nexus7(2012)」を買った頃に、好みの保護ケースを探して色々買ったんですが7インチタブレット向け汎用のケースが「ALLDOCUBE Smile 1」にちょうど合うんですよね。USBキーボード付きのが良さそうかな。USB 2.0 Micro-BをUSB-Cに変換するアダプタを買いました。

サンワサプライのGalaxy 7インチ向けのケースと言うかカバーは残念ながら縦がちょっと足りなかったので「Fire HD 7」に使いました。背面カメラは使えなくなるけど、サイズはぴったり。

Google Nexus7(2012)」は9年前に買った赤いのが頑丈で非常に気に入っていたんですが表面がボロボロ剥がれてきたのでお役御免に。
https://tma1.hatenablog.com/entry/20130727/p4tma1.hatenablog.com

たった500円だったんですよねぇ。よくやってくれました。安くて良いものは大好き。

代わりは当時1800円で買った「Lenovo Idea Tab A1000」用のケース。
https://tma1.hatenablog.com/entry/20130627/p4tma1.hatenablog.com

保存がいい加減だったからか、爪がちょっと弱いな。それにブログで書いたように開口部やスピーカー用の穴が合ってない。あとオートスリープが効かない・・・Nexus7用じゃ無いですしね。仕方ないか。

それとBluetooth接続のミニキーボード・・・4つも買ってありました(^^;)この9年間ほとんど使い途が無かった(^^;)

そのうち、サンワの「バックライト付きタッチセンサー式Bluetoothキーボード」も使ってみます。オシャレなんで(^^;)
tma1.hatenablog.com

(つづき)
エレコムの「タブレットケース 7-8.4インチ用」というのが色がブラウンのものだけ798円で安かったので買ってみたんですが、他のレビューにもあるように「デカイ」(^^;)ゴムバンドで止めるタイプはkoboリーダーでも愛用していて好きなんですが、サイズが合っていればこそw

色合いは上品だし見た目は良いんですよ、ただデッッッッカイ(^^;)まあ使わないときやバッグに入れて持ち歩くときにはしっかり保護できそうかな。

「CREATIVE SXFI AIR C」 パーソナライズ(ヘッドマッピング)成功

去年購入してパーソナライズができずにお蔵入りになっていた「SXFI AIR C」のアプリが「ALLDOCUBE Smile 1」使えました。マッピングのためのスキャンも鏡を駆使して独力で成功しました。アプリが自動でスキャンしてくれて助かりましたよ。撮影のために画面をタップしてくださいとか言われたら無理でしたw
tma1.hatenablog.com

パーソナライズしてみたけど、まだあまり使ってないのであれですが今の所アレな感じでピンときません(^^;)

スピーカー構成は7.1chにしてるんですが、ソースが5.1chとか7.1chでないと・・・ゲームで使ってみようかなと。