Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ラトックシステム バランス駆動型ポータブルヘッドホンアンプ REX-KEB01F

バランス接続への興味を満たすだけなら、これだけで十分では?とヤフオクで送料込み6500円の新品を買いました。


ところがMDR-Z7のバランス接続用ケーブルのプラグは3.5mmφのTRS型(3極)x2なのでREX-KEB01F側の2.5mmφx2に繋ぐためには変換が必要。それで3.5mmφ->2.5mmφ変換コネクタ(sony PC-262s)を別に注文したんですが取り寄せだったんでなかなか届かない・・・。


それでaudio-technica ATH-TAD300が、幸運にもケーブルが2本に分かれている(LRでグラウンドがプラグからドライバまで独立している)のでプラグを改造してみました。ご丁寧にREX-KEB01Fには改造マニュアルと2.5mm(2極)x2個まで付いてましたし。

改造作業自体は難しくない部類でしたが、温度調節式半田ごてが欲しい。ラインケーブル作るときに使う65Wの半田ごて使ったらプラグの金具で押さえたケーブルが溶けて中の信号線の絶縁も壊れたようでやり直しました。金具をペンチで挟んで変形させるのはHOT、COLD(チップ、シールド)のハンダ付けが終わってからにした方が良いと思います。


プラグにはLRの目印になるものはないので、R側のリング上の溝に模型用のメタルプライマーを塗った上、タミヤのエナメル塗料を塗りました。はみ出した分は綿棒に薄め液を付けて拭き取りましたが刻目があって完全に綺麗には出来ませんでしたが、LRを見分けるには十分。

音の方ですが、アンバランス接続と比較しないと分からないので、audio-technica ATH-TAD300をもう一つ買うかMDR-Z7用の変換コネクタが届いてからMDR-Z7で試すか・・・でも、huluの「GALACTICA」などChromecast経由でTVで再生して、そのTVのイヤホンジャックから聞いている音にしてはやけに良いと思えるのは確か。


これ、ボリューム付いてないしヘッドホンアンプというよりバランス接続用変換機。もしかして、ダイレクト・ボックスを流用できる?実はREX-KEB01F購入前に少し悩みましたがヘッドホンに使える出力なのかアッテネーターがあるといえ入出力について知らないことが多すぎるのでやめておきました。


SONY PHA-3やラトックシステム REX-KEB03などはDAC内蔵でデジタル入力しか無いので、アナログ入力のこの製品の方がDCD-1500RE+HA-1Aのヘッドホン出力を活かせそうです。


ところで、Chromecastに電源が入っているとTVで見ている映像が時々乱れます。うちはCATVなんですがそのデジタル放送の信号に悪影響があるようなら、録画のある時間帯にはChromecastはTVに接続しない方が良さそうですけど、そんな例は他にもあるでしょうか?

(つづき)
HA-1Aのヘッドホン出力に繋いだ時、ハム音が大きくてびっくりしました。75ΩのMDR-Z7にインピーダンス・ダンパを合わせていたのでもっと低いインピーダンスのヘッドホン用に変更してみたら、無音以外では気にならないほど小さくなりましたが、同じATH-TAD300をHA-1Aでインピーダンス変更せずに使ってきて全然気にならなかったので、そもそも微妙ながらあったハム音がREX-KEB01Fを挟んでバランス接続にしたことで気になるようになったとしか思えません。


MDR-Z7でどうなるか気になりますが、インピーダンスが高いから大丈夫じゃないかなとは思ってます。


さて、元々ATH-TAD300はアニソン向けだなとは思ってましたから、水樹奈々のアルバムCD「SUPERNAL LIBERTY」のボーカルがアンバランス接続のMDR-Z7より聞こえやすいと感じてもクロストークやノイズが改善されたからかどうか判断しかねます。むしろ、アンバランス接続にしてもシンフォギア系の曲はボーカルに焦点を合わせるとやっぱりノイズになってしまうのか・・・と。
追記:最後の曲の「愛の星 -two hearts-」、これこれ、こういうのでいいのよ。これならMDR-Z7でボーカルも背景の音楽も音楽として気持ちよく聞けるんだから。もっとこういうのを増やして欲しい)

SUPERNAL LIBERTY

SUPERNAL LIBERTY

ヘッドホン出力は6.3mmφ->3.5mmφ変換プラグにREX-KEB01F付属の3.5mmφ->3.5mmφケーブルを挿して使ってますから、これをもう少し良い物に変更するというのはありかも知れません。

(つづき)
そういえば、折れたステムを修理したER-4S、そのまま寝かせてあるんでした。これいじってバランス接続にしたくなってきました。

(つづき)
SU-DH1に繋いでTV録画視聴しましたが、いい感じ。REX-KEB01F+ATH-TAD300は映像メディア視聴用ということに。