Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

WOLFTEETH 自動スイッチ式 普通充電 ブラック 113801

「WOLFTEETH 電子タバコ 自動スイッチ式 ニコチン無し 普通充電 禁煙セット ESON正規代理店 ブラック 113801」
ふと興味を持ったので買ってみました。


Amazonで色々見て比較してみましたが、吸う前にスイッチを何度も押したり吸うたびにスイッチを押し続けなければならないのは面倒くさいんじゃないかと思ったので、自動スイッチのこれにしました。試しなので一番安いセットで。


リキッドはBI-SO Liquid 15ml タバコ系フレーバーというのにしました。リキッドのキャップはチャイルドロックのせいで、押し下げながら反時計回りに回さないと空回りします。

電子タバコスティックはコイルヘッド(あるいはコイルヘッド内蔵のアトマイザーとも)とバッテリーに分かれていてバッテリーを専用USBアダプターに装着してUSB充電。アダプター部分にLEDが付いていて充電完了するとオレンジから青に変化。バッテリー先端の青いLEDはしばらくして消灯。最初の充電は二本とも20分ほどでした。


一方でリキッドの充填を。コイルヘッドの半透明の保護キャップを取ると内部に穴の空いた白いゴムの蓋が見えるので付属の金具のニードルを穴に引っ掛けて取り出し。すると中に穴の空いたフィルターのようなものがあるので、その穴にかからないようにフィルター部分にリキッドを染み込ませる。初めてなのでボトル先端をフィルターに触れさせながらフィルターから滲み出るまで滲み込ませました。


で、実際に吸ってみると・・・吸う強さによって、先端の青いLEDの明るさが変わって面白い。結構煙も出て本物のタバコっぽい。このタバコフレーバー、カラメルのような甘くて香ばしい香り。しばらく吸ってると口中に渋みというかエグみが残って舌が荒れる感じがしてこれも本物のタバコっぽい。


意外と良い感じでした。売られているリキッドの種類を見るとグリーンアップルメンソールとかバニラカスタードとか甘そうなものばかりで、チューインガムで十分、ガムの方が顎を動かすから良いんじゃないか?と思っていたんですが。


Amazonのレビューを見ると、味が薄いと感じている人が多いのできっとヘビースモーカーには物足りないんでしょうね。


後は・・・一回のリキッド充填でどれくらい吸えるか、また15ml、1090円だったリキッドがどれくらい持つか、コイルヘッドやバッテリーがどれくらい持つかですね。一応、目安として0.1mlが紙巻きタバコ一本相当という数値をネット上で見かけました。一度のリキッド充填で0.8-0.9mlが限度と説明書にあるので紙巻きタバコ8-9本相当?15mlのボトル一本で紙巻きタバコ150本相当か?


また説明書によると、バッテリー(型番1138)の寿命は300回以上とありますがこれは充電回数でしょうね。で、一回の充電でどれくらい吸えるか・・・バッテリーの容量は145mAhでわずかですね。吸い方はペースや強さなど人にもよるでしょうけど、私のペースでどれくらいの時間吸えたか後ほど追記予定。3日で充電できなくなったという不良品?の話もあるのでうちのはどうだったか後日追記予定。

追記
ドラマなど見ながら使い続けたところ2-3時間でLEDが点滅しました。2回目以降の充電時間は、Google Nexus7同梱のコンセント用USB充電器で約2時間。うちのモバイル用バッテリーでは充電失敗しました。1Aの口ではアダプターのオレンジLEDは点灯しますがバッテリーの先の青LEDが点灯せず。2.1Aの口ではアダプターのオレンジLED、バッテリーの青LED共に点灯しますが、しばらくしてバッテリーの青LEDがバッテリー消耗時のように点滅。説明書にもあるのでコンセントで使うUSB充電器の方が良さそうです。


リキッドに関しては最初のボトルの先をフィルターに密着させてちょぼちょぼ付けるやり方だと100回くらいやってもいっぱいにならない感じなので、フィルターに密着させずボトルの腹を軽く押してポタリと落とすやり方にしました。またボトルの方にも目安として2mm間隔(大体全量の1/16)でマジックで目盛りを書きました。これだと約36滴でフィルターが一杯になり大体一目盛り分充填したことになります。


これでどれくらい吸えるかですが、大体バッテリー3本分は吸えました。私の場合、一回のリキッド充填で最低6時間は吸えそうです。

追記 2017/01/27
バッテリーですが、一週間使ってきてフル充電(約2時間)で吸える時間が約2時間から半減。1時間持ちません。サラリーマンが休憩時間に「吸い付けべぇ」するにはまだまだ十分だと思いますが、長時間吸い続けるならバッテリー2本ではすぐに足りなくなると思います。

以前パイプ煙草使っていたんですが、去年葉っぱを切らした後、すっぱり禁煙してました。パイプは咥えてる最中に眠くなって取り落として火の付いた葉ごと灰をこぼすことが何度かあって危ないなと思ってました。


それほどニコチンに依存していなかったので禁煙自体は何の苦労も無かったんですが、やはりタバコの代替物を求めてしまって明らかに太ってきてます(^^;)この電子タバコで何とかなってくれるとありがたいです。


今回買った通常充電の安い製品で付属品も必要十分でした(付属の日本語説明書も分かりやすく日本語もちゃんとしてましたw(AmazonでのオリジナルのESONの商品ページの日本語はひどいw))が、他にケース自体に充電しておいてスティック収納時にケースから充電できる携帯に便利なものもあります。

他にスティックを置く時に吸口を浮かせておく箸置きのようなもの欲しいですね。瀬戸物だと滑りやすいかな。今のところ、家電の振動防止用に買ったゴムシートに縞状の凹凸があるので使ってます。
こんな感じの