Blog:Neutron Star

tma1のブログ

「電力会社変更」 モノタロウでんき

電力会社を「楽天でんき」から「モノタロウでんき」に変更しました。

うちの場合の見積もりのPDFからの抜粋ですが、基本料金がかかるものの第1段階料金から第3段階料金すべてで安い。

「電気料金比較20220621」

楽天でんき」からはまるでよそへ移って欲しいと言わんばかりの、料金値上げ後の見積もりを何度も送って来てまして・・・東京電力より高くなるんですけどいいんですか?みたいな雰囲気でw

ひょっとして本音は電力事業継続したくないんじゃないか?と・・・

楽天でんき」を立ち上げた頃の電力小売価格って上の見積もりの第1段階料金以下で売れば売るほど利益があったようですね。それが今は市場価格の急上昇で利益を出すのが難しく、先行きも不透明だから商売としての旨味が無い・・・そんな感じですかね。

大手電力会社と違って設備投資に金かける必要なかったわけだからウハウハだったことでしょう。それなのに・・・

まあね、慈善事業でもないし公共事業でもないんで、仕方なしってことで。

客の側にも選択肢があるので、自助努力で何とかしますよ。

ちなみに「モノタロウでんき」ですが、実際の電力会社としてはエバーグリーン・リテイリングという会社です。「モノタロウ」はコラボ企業のようなものですかね。契約すると「モノタロウでんき」オリジナルデザインのUSB電源アダプターもらえます。2ポートで出力が5V 2.4Ax2。最大出力4.8A 24Wです。

それと「モノタロウ」で利用できるクーポンももらえるらしいです。最近、塩ビのパイプや板その他資材を買ったのでそれで「モノタロウでんき」の存在に気が付きました。
www.monotaro.com