Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ガジェット「ネッククーラー」

2年前に楽天でネッククーラー2つ買いました。「THANKO(サンコー) ネッククーラーEvo TK-NEMU3-BK (ブラック)」(購入時価格2380円)と、もうひとつはHOTにも対応した「HQM ネック ヒーター&クーラー」(購入時価格2880円)。

「サンコー ネッククーラーEVO」
「HQM ネック ヒーター&クーラー」

両方ともペルチェ素子を使っているもので、プレートがダミーではなくちゃんと冷えるものです。

ただ、いまはあまり使わないですね。特に首には。ときどき足とか腕とかに使います。「サンコー ネッククーラーEvo」は、まだ首にも使えるかな。

この手の製品を一度使えば経験すると思うんですが、冷たく感じるのは最初だけですぐ慣れちゃうし皮膚とプレートの温度差が無くなって何も感じないかぬるく感じるようになります。

しかもプレートやバンド部分の皮膚と密着する部分に水分が溜まって濡れてくるのが気持ち悪い。


「サンコー ネッククーラーEvo」は、弱くなったり強くなったりを自動で繰り返すモードがあって、これだと定期的にひんやりする感じを得られます。これだと冷え過ぎも無いので長時間使えます。

「HQM ネック ヒーター&クーラー」はHOTとCOLDが3段階ずつあって、COLDの強にあたるC3だと装着しない状態で室温30℃でプレートの温度がすぐに28℃程度まで冷えるので、弱のC1で始めてぬるくなってきたらC3まで強くできますけど・・・結局、付けたり外したりすることになると思います。


それと、排熱が・・・30分もすると私の場合は耳の下辺りが熱くなってくるんですよね。これは髪の毛の長い人だともっと不快なことになるんじゃないかな。耳の下が熱くなって、そのすぐ下が冷たいという・・・

総じて不快になってしまうという・・・これは、他にクーラーやサーキュレーター、その他風があるかとか周囲の気温や湿度によっても変わってくると思います。


「サンコー ネッククーラーEvo」はバッテリーが付属せず、ケーブルで手持ちのモバイルバッテリーやUSB電源に繋いで使います。これだと、電源が複数あれば、連続して使えるんですよね。

「HQM ネック ヒーター&クーラー」の方も、充電しながらでも使えました。充電しながら使用するのは内蔵のバッテリーには良くないでしょうけど。