Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ローテク+エアガン「BB弾選別機壱号」w 訂正&更新:20230115

蓄圧式噴霧器にはとりあえず使用済みBB弾を充填することにしたので、これまで溜めた約1リットルの使用済みBB弾を使います。
ローテク+エアガン「蓄圧式噴霧器でノンフロン・ガス?エア?エアガン」 訂正&更新:20230113 - Blog:Neutron Star

ただ、破片や半分に砕けたようなBB弾は粉塵が出そうで嫌だったので選別することにしました。ターゲットペーパーの破片とかも入っているし。

それでそれらが混ざった状態から比較的まともなBB弾を選別するツールを作ることにしました。

ペットボトルに約5.5mm幅のスリットを作っただけなんですけどね。ロートで20発くらいずつこのペットボトルに移して目視チェックしながら回したり揺すったりして破片や半分に砕けたようなBB弾をスリットから下のザルや洗面器に落とし、残ったBB弾を回収します。

明らかに欠けているのにスリットから下に落ちなかったりして結果が気に入らなければスリットをカッターで削って拡げる感じで。

ダクトテープはペットボトルを切りやすくするための工夫です。ダクトテープがあれば大抵の問題は解決する(ダクトテープ教)w

ヒビが入ったものとか少し欠けたものは大きさを基準にしたこの方法ではスリットから除去できないし、またターゲットペーパーの破片とかは除去できないので気になったものは手で取り除く感じで。

20230114「BB弾選別機壱号_1」

ちなみに、BB弾のリサイクル使用はもうしてません。エアガン内部で砕けた場合の面倒を考えると怖くてリサイクル使用はできません。「S&T G36C」マガジン挿入口から覗くとでかい隙間があってBB弾そのものも入り込めそうでゾッとしました(^^;)