Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トイガン「ゲルボールにカビ」

昨年12月に「X-SHOT HYPER GEL CLUTCH」を購入したときに、水で戻したゲルボールがありました。
tma1.hatenablog.com

オレンジ色の「X-SHOT HYPER GEL CLUTCH」付属のゲルボールはこれも付属のボトルに、蓄光ゲルボールはペットボトルの空き容器に。オレンジ色、蓄光、混ぜたものは「X-SHOT HYPER GEL CLUTCH」のマガジンと綿棒の空き容器に入れてありました。

今日見たら、マガジンと綿棒の空き容器に入れた方にポツポツと黒カビが生え始めてました。マガジンの底にもカビが。

付属のボトルに入れたオレンジ色のものとペットボトルに入れた蓄光ゲルボールの方にはまだカビは生えてませんでした。両方ともスクリューキャップで密栓できるものでした。

以前にも水に戻してから4ヶ月ペットボトルで密栓しておいたものを使ったときにもカビは生えてませんでした。
tma1.hatenablog.com

水に戻した後長期間保管しておいても良いことはないのですぐ使い切った方が良いとは思いますが、やむを得ず保管する場合はスクリューキャップ付きペットボトルのようにしっかり密封できるものが良さそうです。