Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

工具「ドリルスタンド 「Allsome BG6117」のOEM?」

ドリルスタンド Allsome BG6117

AliExpressで02/25に注文、02/29に届きました。国内配達はヤマト運輸。購入時価格は2035円でした。「Cutesliving Store」というストア。

注文内容
BG6117 商品詳細

梱包はフルカラーの化粧箱入りでその外側はグレーのいつものビニール袋が二重になってました。

内容は、半組み立て済の本体と鋳鉄の台、ハンドル、英文説明書、六角レンチx大中小の3種、ブッシュリングx3種、スペーサー用シート?x2枚、カラム(パイプ)の先端につけるキャップ、樹脂製デプスゲージ・ストッパー、とそれを固定するネジとナット。

内容物(本体が傷つかないようダンボールの仕切りがありました)

英文説明書は図入りで分かりやすいです。組立時の問題は・・・またしてもハンドルのネジの潰れ。

目立てヤスリで整形して取り付けました。

スタンドのポールというかカラムになっているパイプの先端にキャップをはめ込む際に、パイプのバリというか返りをヤスリで削る必要もありました。

あとは動かしながらグリスを付けて完成。

組み立て完了

水平、垂直の調整は実際に作業をするときにやります。

箱にも説明書にもメーカーに関する情報は一切無いです。「Allsome BG6117」のOEMもしくはコピー品なのかな?

スペーサーが説明書や商品の詳細ではcopper(銅)となってますが、これが樹脂製シートなのが違いなのかな?

=>copper(銅)かどうか分かりませんが金属のプレートが縦方向のスライドのスペーサーとして入っていました。樹脂製シートはドリルを固定する部分のブッシュリングというかカラーの補助としてのスペーサーですね。

タツキも無くてしっかりしているんでまともに使えそうです。下の動画など参考に必要な精度を確保して使いたいです。
youtu.be
youtu.be