Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

中華製トイガン「排莢式スポンジ銃 Handi M24狙撃銃(D014Bカメレオン柄?(パールネイビー(仮)) )」(悍迪 M24 狙击枪 (D014B 変色龙)) 更新:20241101

「Handi M24 D014B」

Amazonで安かったので「Handi M24」買ってみました。購入時価格3890円(送料込み)。販売元(マーケットプレイス出品者)は「qiangying1188」。8/11注文、8/12発送通知、8/18到着。

中国国内発送は「4PX」、日本国内配達は「ヤマト運輸」でした。途中でトラッキングIDが変わりました。

HandiのAWM、M24のシリーズのM24。色はメタリックな光沢のある青のような紫のような・・・光の当たり方で色が変わって見えるパールカラーのネイビー、パールネイビー?みたいな。

変色龙=変色竜=カメレオンらしいので、カメレオン柄としましたが、「パールネイビー色」の方がカッコイイな(^^;)

カートリッジが、K-31、QBZ-95と互換性のあるくびれのあるものです。カートリッジの刻印は「GY」でQBZ-95付属のものと同一のものです。


同梱品は分割された本体、スコープ、マガジン(ショート)、バイポッド、サイレンサー、スリング、カートリッジx10、通常弾頭ショートダーツ(55mm)x10、吸盤弾頭ショートダーツ(55mm)x10、ボルトx2、ドライバー、中文説明書。

スコープもバイポッドもサイレンサーもチープでどうせ使いません。

大きなスコープは説明書によれば32倍鏡とか書いてあるんだけど、倍率は1.1倍くらいかな?一応変化するけど、視界がすごく狭いので意味がないです。

対物側直径は35mmもあるんだけど、接眼側から覗くと視界がすごく狭い(^^;)全く使い物にならないです。「Handi Kar98K」付属のものと全く同じ見え方。

「Handi Kar98K」スコープ覗くとこんな感じになって視界の大半がスコープの内壁w

今回付属のスコープの状態は、これまでのHandi製品の中では一番良くて対物側のクリアレンズと言うかカバーも嵌ってるし。多分、完動品だと思うんですけど・・・肉眼より小さく見えるので意味無し(^^;)

今回このM24タイプは、ストックはそのまま使ってバレルだけ短くして「M24カービン」にしようと思ってるんですけど・・・実は届いた商品に問題があって返品するかも知れません。

商品説明写真にはマガジンがショートとロングの2つあるんですけど、ショートしか入ってませんでした。これは「Handi Kar98K」のものと全く同じで3発装填のものです。

私は5発装填のロングマガジン目当てでもあったので、もしも本来ロングマガジンも入っているものなら返品・返金対応をしてもらって新しく同じ「Handi M24」を再注文したいところです。

同梱の中文説明書にも、AWMとM24のマガジンは5発装填のロングがデフォルトになっているんですよね。

ただ・・・本当は、たったそれだけの理由で返品したくない気もするんですよね。

まず、安く売ってくれていること。そして、AliExpressにHandi AWM用だと思われるロングマガジンを注文してあること。多分、9月には届くはず。

なので、そもそも2つ入ってくるのが正しいなら返品するし、1つしか入ってないのが普通なら返品したくないし・・・。

再注文したときにロングマガジンが入っている確率は高いのか低いのか・・・それが気になる(^^;)


とりあえず返品手続きを開始してみましたけど・・・どうも中国に元払いで返送することになりそうです。もしそうなら・・・こういう場合、出品者への送料の半分しか返されなかったという事例を聞いています。それだと多分、AliExpressでロングマガジンを買うより高くなる可能性もあるので、返品手続きを中止したい(^^;)

返送先住所はAmazonでの返品手続きの中では示されず、あとで出品者から返品用ラベルが送られてくるそうです。

カスタマーサービスAmazonになってるんだから、返送先もAmazonの倉庫にすべきでこういう半端なのは良くないと思います。こんなことなら出品者と直接メッセージをやり取りしたい。

場合によっては返送手続きを中止できるか、試そうと思います。

以前、一度Amazonへの返品ではカスタマーサービスを通じて中止することができたんですけど、今度はどうかな?

20240820

返品手続きの件ですが、決着しそうです。

出品者がAmazonのメッセージ機能を使って連絡してきまして、どうにかロングマガジンが欠品していたことを納得してもらえたんですが、マガジンはショートがひとつ入っていてそれで遊べるので、300円の補償でどうか?ということでした。

欠品の確認については、開封動画を撮影してあったのでそれをYoutube上に限定公開扱いで置いて共有リンクのURLを知らせたかったんですが、Amazonのメッセージ機能はAliExpress同様URLを自動的に削除してしまうんで・・・

一応、工夫はしました。URLを画像化して送ったり、URLから削除されそうな要素を別の文字に置き換えて肝心の末尾だけは伝わるようにしたりとかしたんですが、相手がそれらの情報を組み合わせて動画を見てくれようとしなかったのでこれは徒労に終わりました。

結局、うちにある現物の写真を送ることで、欠品があると相手が確認できたと判断したので300円補償の話になりました。

「悪魔の不在証明」と同じで・・・存在するものの画像を見せたところで、最初から入っていなかったものがある(無い、無かった、不在)ことの証明にはならないと思うんですが、相手が補償対応をする根拠としてそれを指定しているので、「是非もなし」

まあDHLなどでまるごと商品を中国に返送するよりはマシな決着だったと思っています。理想はロングマガジンだけ無償で送ってもらうことですけどね。


同じものを新たに購入したとしても、中にロングマガジンが入っているとは限らないってことも念頭に置かないと。中華製品ですから。

商品に関してAmazon上で質問したんです。「マガジン2つ入ってましたか?」って。

二人の方が回答してくれて、入っていたと写真付きで回答してくれた方、と、ひとつしか入ってなかったと回答してくれた方。新たに購入しても中身がちゃんと揃っているかどうかは・・・五分五分かw

少なくとも、ロングとショート2つのマガジンが入っているのが正解なんだという事が分かったのでありがたいです。ありがとうございました。

もしかしたら製造・販売元が商品の仕様を変更して、現行の生産ロットはショートマガジンのみ同梱ということになってる可能性もあるかもしれないし。

ということで、「Handi M24狙撃銃」を本格的にいじっていきます

早速、初速測定。ダーツとマガジンは「Handi Kar98K」のものを使いました。

バレルありで吸盤弾は15.5-19.2m/s。通常弾は18.4-20.4m/s。通常弾の方が若干初速が上のようです。

バレルなしで通常弾は21.4-22.3m/s。上限を知りたかったんで通常弾しか計測しませんでした。


このバレル、「Handi Kar98K」にあった白い樹脂製のインナーバレル、一見無さそうに見えたんですが、アウターバレルの内部に封入されているようです。輪切りにしてみればよく分かるでしょうね。


20240821

バレルですが、マズルからストック先端辺りの30cmはただのアウターバレルで、ストック先端辺りから白い樹脂製のインナーバレル、多分30cmのものが入ってます。

で、マズルからだいたい21cmのところでカットしました。ストック先端から約9cmバレルが出ている感じで、見た目的には好みなんですが・・・この9cmは無い方が良いかもしれない。



どうしようかな・・・「Kar98K」と「M24」のショートマガジンを一つ犠牲にして加工すれば、「QBZ-95」の7発装弾マガジンクリップを「Kar98K」と「M24」で使えそうなんだけど・・・


と思ったら、AliExpressで注文したAWM/M24用と思われるロングマガジンが国内の通関を完了したみたい。近日届きそう。

あ、今見たら安くなってる。

20240822

AliExpressで注文したロングマガジン、今日届きましたけど・・・これ、形はストレートだけど「QBZ-95」の7発装弾マガジンクリップだorz

「Kar98K」と「M24」で使えない・・・

これはQBZ-95用

写真に「Laifu」とあって“?”でしたけど、商品名に「98K」とあるからKar98Kで使えるかも・・・と思ったんですが、ダメでした。


20240823

マガジンの方を加工して「Kar98K」と「M24」で使えるようにしました。

「Handi QBZ-95 mag clip」変換加工

今回はアクリル板やら塩ビ板、ポリカーボネートまで重ねて瞬間接着剤で接着しました。次に同じマガジンを加工するときはスペーサーはネジ止めにしたいですね。

使った板の材質には特に意味はないです。それぞれ5mm、3mm、0.5mmのものを持っていたのでその組み合わせで必要な厚みを出しただけなので。


このマガジン、側面に「G36C」のものと同様のスタッキング用の突起と受けがあります。

でも、「Kar98K」と「M24」にはスタックした状態のマガジンは使えないと思います。これは「QBZ-95」でないとマガジンの上の方がストックにぶつかるんじゃないかな。

基本的には前後の隙間を埋めただけ

20240831

Handi製排莢式トイガンのカートリッジも結構増えてきたので、試しにカートリッジに内径:7mmのアルミパイプを入れてゲルボールを撃ってみました。

まだ初速とか測ってませんし、発射時に砕けてしまうものもありますが・・・上部レールをリアサイト代わりにしてバレル先端で4m先のターゲットを狙って撃って90x90mmの円形に当たるのがあります。これはいけるw

ここ数日いじっていた「WICK ウィンチェスターM1894タクティクス」より良い結果。あれも多分、インナーバレルが長すぎる気がしてます。インナーバレルの適当なところに穴でも開けてやればいけるかも。


ちなみにHandi製カートリッジとの隙間はアルミパイプにビニールテープを巻いて埋めました。10-12巻きくらいして太さ12.4-12.5mmくらいにして挿入。アルミパイプは前後をしっかり面取りしてあります。

長さは約47mm。カートリッジの後端の穴も内径は約7mmで相性がいい。

Shell for "Handi" toygun

マイクロダーツは後端から装填して問題ないですが、ゲルボールは穴の縁で削れる可能性があるので前から装填して後ろから抜けないように入れないと。これは不便なので後ろから抜けないようにちょっと改良するかも。


外径:7、内径:5(mm)のシリコンチューブをチューブカッターで薄い輪切りにしてアルミパイプの中に入れて瞬間接着剤で固定しました。


「アカテナ2.5」を試しました。当たる。4m先の90x90mmの円形に余裕で当たります。BB弾ほどではないけど硬いのでいい音がします。やっぱり「アカテナ2.5」最高w
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tma1/20230501/20230501165609.png
水に戻したときに、1-2/200くらいすでに砕けているのがあるというのが欠点といえば欠点かな。あと値段が高い。

20240901

アルミパイプを約54mmにしたものも作ったので「アカテナ2.5」で軽く初速測定。2発ずつですけど。アルミパイプが47mmのものは40.6,43.4m/s、54mmのものは49.7,50.7m/s。

やっぱり54mmに統一するか。


20241101

ここ数日、主にアルミパイプを挿入したカートリッジを使ってゲルボールを撃ってます。「アカテナ2.5」はもちろん割れずに発射できますが、「激趣・白」も半分くらいは割れずに発射できました。集弾性も良くて狙いやすく、4m先のターゲットだとカットしたバレルの先端から1-2cm上辺りに着弾します。

55mmのショートダーツも4m先の直径30-40cmくらいにはまとまって着弾していて16x16cmに入るものも結構あります。

トイガン本体も軽いし、コッキングもしやすい。ナーフ系の排莢式としてはAmazonでの価格も安いしオススメだと思います。



「Handi M24狙撃銃」(悍迪 M24 狙击枪)について

「制造商/生产ㄏ:汕头市澄海区悍迪玩具ㄏ」=「製造会社:汕頭市澄海区悍迪玩具」
「地址:汕头市澄海区凤翔街道外埔中心路」=「住所:汕頭市澄海区鳳翔街道外埔中心路」