Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

中華製トイガン「悍迪QBZ-95式手拉抛壳 D020B」(「Handi QBZ-95式手動排莢スポンジ銃」) 更新:20240530

「Handi QBZ-95エアコキ排莢トイガン

某所でかなり安かったので買ってみました。Handiのカートリッジも欲しかったし。

箱はかなりボロボロでしたが、中身は概ね大丈夫でした。説明書が入ってなかったし、中の緩衝材も本来無かったもののようだったので一度返品されたものかも。

20240529「Handi QBZ-95 RIFLE」_1 実物

中身は本体、マガジン、カートリッジx8、吸盤タイプフォームダーツ(55mm)x10、延長バレル、チープなスコープ。

ブルパップ方式は気になっていたんですよね。

マガジンは7発装填可能。ボルトはトリガーより後ろ、マガジンの上辺りにあってコッキングハンドルとつながっているアクションバーか何かでボルトが動きます。

マガジンの前から本体のマズルまでが全部バレルなんで初速は低めですね。延長バレルを付けると重量バランスが良くなって持ちやすくなるけど、初速がさらに下がります。まだ測ってないけど、延長バレル付けると20m/s未満くらい?

弾着の制御はしやすいとは思うんだけど、4m、山なりで届くか届かないかというのはさすがに厳しい。

カートリッジとボルトは「Handi K-31 RIFLE」と同じ作りでしょうね。ボルトの色は白だけど。

Handiのカートリッジ、傷が付きにくくて気に入ってます。「Handi K-31 RIFLE」付属のものと比べると、内部が黒で先端の口の滑らかさが足りない。「Handi K-31 RIFLE」付属のものは内部が白っぽくて口の内側が滑らかに感じます。

「Handi K-31 RIFLE」付属のものは途中の外周に溝があり、「Ⓚ」(円にK)マーク。「Handi QBZ-95式」は「GY」の文字。

チープなスコープはどうせ使わないけど、16倍とあるからいじってみたけど、16倍になんかならないし逆に小さく見えます。対物レンズが入ってないんじゃない?(^^;)

値段が値段だったし、不具合品かもしれないです。
=>対物レンズ?はかなり奥まったところに嵌っていました。変なところにあるなと思いましたが、対物レンズが嵌りそうな場所はそこしか無かったのであるべき場所にあるんだと思います。不具合ではなくてそもそも拡大できないんだと思います。対物レンズはレンズじゃなくてただのプラ板のような気がするw

20240530

分解してみました。

上:「Handi QBZ-95」、下「Handi K-31」

やはりインナーバレル?が長い。

ボルト比較 上:「Handi QBZ-95」、下:「Handi K-31」

ボルト形状は外側は異なりますが、ボルト先端と内部は同じ作り。

メインスプリングは線径が違いました。少なくとも0.1mm細いです。

メインスプリング 線径:約1.0-1.3、外径:約14.5、長さ:約130(mm)

ノギスの先端で一本だけ測ると1.0、複数巻き挟んで測ると1.3。先端は値が少し下に出るので1.1かもしれない(^^;)

現状、非力すぎるのでスプリングを「Handi K-31」のものに替えてみます。


スプリングを「Handi K-31」のものに替えてみた結果、延長バレルは付けずにアイアンサイトで狙った4m先のおもちゃのアーチェリー用ターゲット・・・狙ったど真ん中付近に当たるものもあり、狙った場所から下20cmくらいの範囲にまとまりました。が、大きく逸れるものも。

弾道は山なりですが明らかに良くなりました。集弾性も割と良くなりました。なぜ最初からこのスプリングじゃなかったのか・・・コッキングノブが小さめでしっかり掴まないとコッキング時に指に怪我をしやすいせいかも。

箱には確か8歳上用となってました。スプリングを強いものにすると子供がコッキングしそこなって怪我をしやすいからですかねぇ? 

あと、トリガーとシアは細い鉄の棒でリンクしてますが、内部でしなる感じがあって不安(^^;)シアの解放が重くて固くなると変形しそう。


初速測定。延長バレル無しで7発ずつ。吸盤弾は17-20m/s、通常弾は13-19m/sでした。

「K-31」のスプリングに替えてもこれです。


マガジン、しっかりしていていいんだけど58-60mmのダーツだとキツイ。Handiのブラスター付属の55mmだけ使う方がいいみたい。

「悍迪QBZ-95式手拉抛壳」「Handi QBZ-95式手動排莢スポンジ銃」について

「制造商/生产ㄏ:汕头市澄海区悍迪玩具ㄏ」=「製造会社:汕頭市澄海区悍迪玩具」
「地址:汕头市澄海区凤翔街道外埔中心路」=「住所:汕頭市澄海区鳳翔街道外埔中心路」