Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

中華製トイガン「電動排莢式スポンジ弾銃 Handi 電動排莢M416」(悍迪 电动跳壳M416 退弹壳软弹枪(DR007A-1))

「Handi 電動排莢M416」

現在左腕休養のためエアコキは自粛中ですし、Amazonで安かったので買いました。6/29注文、7/1発送通知、7/5到着。到着予定は7/11でした。国内配達は佐川急便。

製品の茶箱に配送用ラベル直貼り。黄土色?の梱包テープも茶箱に直に貼られてました。購入時価格は4500円。ショップは「正品会社【約一週間でお届け】」。

「Handi 電動排莢M416」箱

箱の内容物は、メカボックスを内蔵したメインフレーム、マガジン、伸縮ストック(ストックパイプ含む)、4面レールの付いたハンドガード兼バレル、フォアグリップ、ハイダー、サプレッサー、リチウムイオンバッテリー(7.4V 600mAh 14500を2本直列、SM-4P)、USB式充電器、スリングベルト、カートリッジx10、通常弾頭ショートダーツ(53mm)x10、吸盤弾頭ショートダーツ(53mm)x10、リアサイト、フロントサイト、スコープ、ドットサイト、中文説明書。

「Handi 電動排莢M416」中身

カートリッジは「Handi K-31」に付属のものと同じ、内側が白く側面に筋が入って◯にアルファベットの刻印があるものです。ショートダーツも「Handi K-31」に付属のものと同じ長さ約53mmのものです。「Handi QBZ-75」「Handi Kar98K」とも互換性あり。

10発装填マガジンは、「Handi QBZ-75」「Handi Kar98K」と非互換。これらのマガジンは「Handi M416」のマガジンより厚みがあってマガジン挿入口に入りません。残念。

カートリッジを10発装填するとマガジンの上側が開き気味になるので挿入しにくい。両側から抑えるか一番上のカートリッジを下に押し込むとマガジン挿入口に入れやすくなります。

マガジンリリースは右側面のスイッチのみ。AUTOで撃つとポートカバーが開いてマガジンリリースボタンにかぶさるのでポートカバーに注意。


メインフレームと20mmレールの素材はナイロンっぽいです。バレルの接合部もナイロンっぽい。他のパーツはABSっぽいです。バレルやストックはねじ込んで固定するものですがぐらつかず剛性は良好です。


電池は「YS Li-ion 14500 600mAh 7.4V」(YINGSHENG 盈升电子 东莞市盈升电子制品有限公司?)SM-4Pコネクタ。「FEVER SHOOT P90」の電池と互換性あり。電池はストックパイプの中に収納できます。

電池はいくらか充電されていたので動作確認ができました。発射方式は電動フライホイール式ではなく電動ボルト式。フルオートオンリーですが、ボルトの動きが遅くて発射レートが低いので指切りで単発撃ちが容易にできます。セレクターはSAFEとAUTO(フレーム右側には中間にSEMIの表記はありますが、表記があるだけ)。

セレクターをAUTOにしてトリガーを引くとイジェクションポートが開いてボルトが動きます。セレクターをSAFEにするとボルトが初期位置に後退。

セレクターレバーはSAFEとAUTOにクリック感あり。

チャージングハンドルは手で引けますが、ボルトやイジェクションポートとは連動してません。動かせるだけです。


バレルを付けた状態で吸盤弾を撃った感じでは4m先のアーチェリーの的に山なりで着弾。着弾点を見ながら連射することで的の真ん中をどうにか狙えます。着弾点は直径35cm以上に散らばる感じ。

バレルを外した状態で吸盤弾を撃った感じでは4m先のアーチェリーの的に山なりではあるけれどバレル付きのときより勢いよく着弾。集弾性も上る感じ。上部レールを目安にして直径20cmくらいに収まる感じ。

どっちでもだいたいアーチェリーの的に吸着するのでダーツを回収しやすいです。バレルを付けるか外すかは好みの問題かな。撃ちやすいのはバレルを付けた方だと思います。


フロントとリアのMAGPUL可倒式に形だけ似せた固定式のアイアンサイトは4m先を狙う場合には不要だと思いました。スコープは・・・1.5-6xと表記がありましたが、接眼レンズが外れて中でカラカラいってる状態でした。どうせ使わないですけどね。チープなドットサイトも、いつか分解して何かに流用できるかも。電池は抜いておこうっと。

こちらの動画を見ると、電圧相当上げても動く当たり個体もあるようですね。
youtu.be


Handiのカートリッジは40個くらいあるので予備マガジンを2つくらい欲しい。

Handi 電動排莢M416」(悍迪 电动跳壳 M416)について

「制造商/生产ㄏ:汕头市澄海区悍迪玩具ㄏ」=「製造会社:汕頭市澄海区悍迪玩具」
「地址:汕头市澄海区凤翔街道外埔中心路」=「住所:汕頭市澄海区鳳翔街道外埔中心路」