Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

中華製トイガン 「SHUANG MA(DOUBLE HORSE) K3ボールランチャー」(「双马玩具 K3发射器」)

20240614現在の商品ページ

AliExpressで6/8注文、6/14到着。国内配達はヤマト運輸。商品のロゴ入りダンボールに配送ラベル直貼りでした。購入時価格は2643円。ショップは「Shop1102893818 Store」。

内容物は本体、アイウェア、ナーフハイパー互換?の直径約14mmのポリウレタン(PU)ボールx50、英文ガイド。

注文詳細

ちょっと問題があって・・・注文したのは商品ページの「ARMY GREEN」というデジタルパターンのカモフラージュ柄だったんですが、届いたのは「RED」。箱には「紅色」のところにチェックが入ってるんですが、ラベルには「armygreenK3」。商品管理ラベルが間違っていて中身はノーチェックのまま発送されたようです。

「SHUANG MA K3ボールランチャー」中身
「SHUANG MA K3ボールランチャー」箱側面

「紅色」じゃなくて「迷彩」が「ARMY GREEN」に相当するんでしょうね。

AliExpressのエージェントと日本語でチャットして開封動画を送信したら、「返品/返金」を奨められたんですけど・・・返品無料と言われても正直言って面倒くさい(^^;)そもそも本体の色などにこだわりはないし。

返品&返金となって返金されたとしても、買い直すタイミングで値上がりしていたら損してしまうし。

ちなみに返金は使用したクレジットカードに対して行われるようです。聞いたところでは「TEMU」はクレジットカード支払いの場合「TEMU」で使用可能なポイントとして還元されるらしいですね?それはちょっと迷惑。AliExpressやAmazonのように支払い時の支払い方法で返金してくれる方がいい。

発射方式はポンプアクション式のエアコキ。ボールを入れるハッチが透明で開口部の境目がちょっと見分からず・・・うっかり力任せに破壊するところでした(^^;)

実際には左右にあるちょっとした出っ張りで軽く開けることができるものでした。

弾は黄色くてUVライトで蛍光発光するもので、直径は約14mm。「NERF HYPER」互換なのかな?以前AliExpressで買った蓄光ポリウレタンボールとほぼ同じ大きさ。

蓄光ポリウレタンボール

tma1.hatenablog.com

付属のこの黄色いPUボールで初速測定。「弾速計E9900-X」によれば、約24-25m/s。4m先までほぼフラットな弾道でした。撃ちやすくて遊びやすい。スプリングが結構強力みたい。

フォアエンドは一度戻すとトリガー引くまで動かないのでスラムファイヤ?ラピッドファイア?はできないみたいですけど、フォアエンドを途中で戻すやり方で2発のボールを一度に飛ばすことは出来ました。ただし初速は13m/sで4mまで飛ばず。


ちゃんと撃てたし、もう赤でいいかw


付属の50発、本体にギリギリ入り切る数でしたが、あっという間に撃ち尽くしてしまう。

アサイトとフロントサイトに加えて、フォアエンドを引く手のすぐ上にマズルがあることを意識して狙えば4m先の90x90mmのターゲットに当てることは割と簡単。

PUボールはディンプルも曖昧な雑な出来ですが弾道にはあまり影響しないようです。前に買っておいた蓄光PUボールはディンプルは浅いけどまだマシな方。光が強めのライトで照射してから撃ってみたけど射出された段階ではもうほとんど光ってない。

「T238 SPIT FIRE」の外装は残っていたので大きさを確認しましたが、蓄光PUボールは大きすぎて通らないのでそもそも使えなかった・・・。


「SHUANG MA K3发射器」について

「生产ㄏ:汕头市澄海区双马玩具实业有限公司」=「生産:汕頭市澄海区双馬玩具実業有限公司
「地址:汕头市澄海区凤翔街道东湖工业区」=「住所:汕頭市澄海区鳳翔街道東湖工業区」
双马玩具实业有限公司
「SHUANG MA」「DOUBLE HORSE」「双马玩具实业有限公司」「双馬玩具実業有限公司