Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

戯言「検索エンジンの危機」

ChatGPTがGoogleに置き換わるとか言われてますが、どちらもネットをクロールして「テキスト」を収集するんですよね。

最近、私はYoutubeの色々なジャンルの動画をよく見てるんですが、ナーフ系ブラスターなど興味のある情報があるからで、ChatGPTやGoogleでは見つけにくい情報が結構あります。

それは当然、動画内の情報がテキスト化されてないからで。

今後、Youtubeなどが動画内の音声をテキスト化して提供することもあるかも知れませんが、現状、自動生成される字幕を見ると間違いだらけです。

できれば動画配信者が動画内容の概要を充実させてくれることを望みます。せめてキーワードだけでも。

一方、嘘でも百万遍繰り返せば「ネット上の真実」になる危険性もあります。

ChatGPTや特にBingのAIはネット上にどんな情報(テキスト)が多いか、信憑性は関わりなく、重要視する傾向があるので。