Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

戯言「ChatGPTに聞いてみた」 日本語がおかしい

Youtubeで「三女」の第一話というのを見たので、「GPT-4を搭載したBingチャット」に聞いてみました。

GPT-4を搭載したBingチャット

「美少女たちによる戦闘機を題材にしたもの」って・・・曖昧ですね。

「美少女たちによる」と「戦闘機を題材にしたもの」の関係が曖昧。「美少女たちによる戦闘機」「を題材にしたもの」とするとなおさら分からないというか意味がない。

尋ね直して「美少女たちが操縦する戦闘機を描いた作品」と出てきてますが、少しまともになったけどこれも何だかなぁ・・・これは日本語として間違ってはいないけど内容は不十分でしょう。描いてるのは戦闘機だけじゃないはず。戦闘機で何をするのか?もっと心情やら何やら描いているものがあるはず。

ChatGPTを疑えw