Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Strike Suit Zero: Director's Cut

http://store.steampowered.com/app/288370/
一応スペースコンバットシムです。Strike Suitという機体はマクロスのように人型に変形するStrikeモードというのがあって戦闘機形態と比べてスピードは無くなるものの旋回能力が格段に良くなるのでオートロックと合わせるとバトロイドモードのバルカン撃ちのようなことができます。


ただStrikeモードになるには通常のエネルギーゲージとは別のエネルギーゲージを溜めておかねばならないので、基本は戦闘機形態で戦って要所でStrikeモードを使う感じ。例えば敵機に至近距離に張り付かれた場合とか。


日本語字幕はないんですが、ミッションごとの目標は分かりやすいので何言ってるか分からなくても遊べます。


スペースコンバットシム・スキーな人には一応オススメですが、あまり出来はよくないかも。機体や戦艦、宇宙ステーションなどのテクスチャがあまり凝ってないし、Strikeモードの見かけもカッコよくはないし、視点の変更ができないのは不便(マニュアル見てないのでもしかしたらある?)。


ロックオンシステムがちょっと納得行かない。魚雷はマニュアルでないとロックオンできないというのは、難易度調整という意味ではまぁ分かりますが、戦闘艦の砲塔潰しが主目標の場合、直掩の戦闘機などがどれだけ近くにいてもマニュアルでないとロックオンできないというのは・・・もしかして親切のつもり?余計なおせっかいのような気もしますが。