Blog:Neutron Star

tma1のブログ

Elite: Dangerous

http://store.steampowered.com/app/359320/?l=japanese
40%off、とはいえ3000円もしたので単体ゲームとしては最も高い買い物でした。でも未だにX68Kでプレイした「スタークルーザー」とIBM互換PCでプレイしたORIGINの「PRIVATEER」(「PRIVATIER」と記憶していたけど違った(^^;))が個人的には至高のゲーム体験だと思ってる私には、現在同系統のゲームで最新・最高らしい・・・と日本人プレーヤーのレビューを見て購入しました。(あのレビューが無かったら買っていなかったかも。先日買ったグラフィックボードもこれの購入を考えたためもあります。)


が、早速トレーニングで弱音を(^^;)Xbox360ゲームコントローラー使ってるんですけど、弾がなかなか当たらない(^^;)サイドワインダー同士でのFace-offも苦労したし、ウィングマンと一緒に大型の船と直掩機を攻撃するトレーニングも難しかった・・・まぁ、ゲーム本編中にもっと当てやすい武装もあるはずとソロプレイを始めました。トレーニングでも照準補正のある武装の付いた機体もあったようだし。


で、海賊退治に手を出してみましたが、やっぱりなかなか難しい。初期武装ではシールドを剥いでもとどめを刺す前に相手のシールドが回復してしまいFSD(亜空間航法みたいな)で逃げられることも。


もっと難しかったのがドッキング(^^;)なんでこんなに難しいのかなとゲームパッドじゃダメなのかなと、文字通りコントローラーを投げ出したところ・・・ん?勝手に左に流れる・・・コントローラーが腐ってました(^^;)


こんなこともあろうかと、Xbox360コントローラーの予備の新品を買ってあったので使ってみると、ドッキングは割とスムーズにできるようになりました。


照準の方は、気づいたんですが、初期の機体なら最初はジンバル砲台のパルスレーザーがお薦め。トラッキングありなので。


ゲームパッドの設定は最初はヨー付きロールの設定を少しいじってやったんですが、結局アドバンスの設定をそのまま使うようになりました。B+とかX+とか慣れると便利。


少し資金も貯まったのでとどめを刺しやすそうな、強力だけど固定砲のビームレーザーとフラグキャノンに二門とも換装して見たところ・・・やっぱり全然当たらない(^^;)腐ったコントローラーのせいばかりじゃなかったorzトラッキング機能ありのに買い換えないと。


うーん、このゲーム雰囲気は最高なんですよね。でも面倒くさい(^^;)。


面倒くさいところもリアルというか、実にそれっぽい作りなのでスペースコンバットシム好きにはたまらないんですが・・・ドッキングが毎度面倒くさいのとFSDのスーパークルーズで目的地近くで減速必要なのが面倒くさくて時間がかかる・・・これドッキングを自動でやる装備があるようですが入手可能になるのはいつのことやら。それにそれなりに時間がかかるみたい。結局慣れれば手動の方がさくっとやれるのかな。


スーパークルーズの方はどうなのかなぁ?睡魔に襲われながらプレイしてるとなかなか目的地に到着できなくて(^^;)


結局同じようなミッションを繰り返してるんですけど、機体をグレードアップしていくのは確かに楽しい。金曜日から睡眠時間を削ってはまってます(^^;)


でも「PRIVATEER」が懐かしいなぁオーパーツの謎?はクリアしてなかったし、そういえば「PRIVATEER」はGOGで購入してました。「PRIVATEER」やってみるかな・・・古いしゲームパッドに対応してなさそう?だけど。

(2015/09/27 15:00現在Amazon取り扱いで2636円だったので予備にと注文しました)