Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

エアガン「東京マルイ M9A1 GBB用14mm逆ネジアダプター試作=>アウターバレルのタッピング」 更新:20240114

「M9A1用14mm逆ネジアダプター」

一応、作ったんですけど・・・これはきっとブローバックの衝撃でガタついてしまうなぁ・・・

アウターバレルが8mm程度しか突き出ていないんで被せるタイプのアダプターは接着するか、内部に別の支持材を加えるかですかね。アウターバレルに直にネジを刻むのが一番いいんでしょうけど。

3ピース構成

ネジを刻んだアルミパイプの内部にアクリルパイプを仕込んでマズルの形状に合わせて整形したんですけど、薄くしてテーパーを付けた部分が脆くなって折れました。アルミパイプで作り直すかな。

この部分がしっかりマズルの形状に合ってくれれば、何とかガタついたり傾いたりせずに済むんじゃないかなと思いますし、マズルに被せた塩ビパイプにもタップでネジを刻んであるので、この塩ビパイプさえしっかり固定できれば実用に耐えると思うんですけど。


実際にトレーサー付けて撃ってみたら、ガタつくどころかトレーサーが自作アダプターごと吹っ飛んでしまったのでこの方式での自作は諦めました(^^;)
 
結局、分解してアウターバレルに正11mmタップでネジを刻んで、「ACETECH BLASTER」付属の正11mm<->逆14mmネジアダプターを取り付けました。

M9A1のインナーバレルはスライドが後退すると前に突き出るんですが、外径:8.5mmのインナーバレル先端が内径:8.7mmの正11mm<->逆14mmネジアダプター入り口にぶつかってコッキングできなかったので、正11mm<->逆14mmネジアダプターの入り口の方をちょっと面取りしました。

正11mmのタップも最初はあまり深くしない方がいいかと思って浅めにしていたんですが、これだとぶつかったのでアウターバレル先端から6mmちょっとまでネジを刻みました。

「ACETECH BLASTER」付属の正11mm<->逆14mmネジアダプター

撃っていると緩みやすいですが安定してトレーサーを使えています。

見た目、そんなに違和感ないし、はじめからアウターバレルに正11mmのネジを刻めばよかった(^^;)(定期)

M9A1に「BATON B-MINI」

ちなみに私が使っているのは

まだタップしか使ってませんが、問題なく使えてます。

20240114

「正11mm<->逆14mmネジアダプター」緩みやすいんで、何とかしたいところですが、きつく締めると樹脂製のアウターバレルが破損しそうなのでどうしようかと。

予備として別の「正11mm<->逆14mmネジアダプター」を注文したのでそれが届いてから具体的な方法を考えます。

「BATON B-MINI」を装着して弾道を見ながら着弾を確認すると、やっぱり集弾性はデザートイーグルには劣ります。私の場合は前がもっと重い方がいいのかも知れないです。デザートイーグルは私向きだったのかも。

インナーバレルにはバレルスペーサーも兼ねているかも知れないウエイトっぽい金属製パイプが外側に嵌ってます。マガジンを挿入した状態だと前後のバランスがいいんですが、前がもっと重い方がいいのかも知れない。