Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

工具「M14x1 逆ネジ(左)ダイス ネジを切れなくなりました」 更新:20240209

昨年末にAliExpressで購入した「M14x1 逆ネジ(左)ダイス」、ほぼパイプ表面を削るだけでネジ(谷)を刻めなくなりました。
tma1.hatenablog.com

ネジの修復・再建に使うだけならもっと長く使えたでしょうけど、アルミパイプにゼロからネジ切りをするとやはり食付き部の摩耗が激しいですね。

デザートイーグル用にネジ切りをしたときにかなり傾いてネジが刻まれていたので、傾きに気を付けながら強引に修正しながらやったのが特にダメージになったかも知れないです。

途中まで食いつきがあったんだけどある瞬間から空回りする感じになってしまいました。

オモテ 20240112「M14x1(左)ダイス」_1

残念なことに、使用前のオモテ面の写真はあるけど裏面(食いつく面)の写真が無いんですけど

食いつく面(裏)

食いつく刃の先端が迎え角みたいに鈍角になってるんですが、使用前はどうだったのか

ヤスリやリューターで回復できるのかな?

比較のためにも新しいのを買うつもりではあるんですけど、結局、どれくらい切れたかな・・・合計長で300mmも切れてないかも知れないです。

20240209

切削油を新しいのに替えたら、またネジを切れるようになりました(^^;)

削りカスで灰色になっても切削油としての機能はそのままだと思いこんでました。いやはや・・・

前に途中まで作業して、一度はできていたネジが潰れてしまったアルミパイプ、途中から再開したらちゃんとネジを切れました。