Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

エアガン「CA870にトレーサー」 更新:20231025

20231019「CA870+B-MINI」_1

CA870にトレーサー「B-MINI」を付けてみました。

ナーフ擲弾筒として14mm逆ネジの溝を切った塩ビ管HVP13に「Layrax 逆ネジ/逆ネジアダプター」をねじ込んでそれに「B-MINI」を付けました。

20231019「CA870+B-MINI」_2

写真の上がトレーサー「BATON B-MINI」+「Layrax 逆ネジ/逆ネジアダプター」+HVP13。

写真の下はナーフ擲弾筒です。それぞれ抜き差しするだけで換装できるモジュールと言っていいでしょうか。
ナーフ「HVP13塩ビ管をエアガン用ナーフ擲弾筒に」 更新:20230923 - Blog:Neutron Star

「BATON B-MINI」の首?の細い部分が直径約18mmで「Layrax 逆ネジ/逆ネジアダプター」の鍔?の部分も約18mm、塩ビ管HVP13の外径も約18mm。

CA870ブルドッグのアウターバレル内径もマズル付近で約18mm。今回は深く差し込むのでシールテープなどで隙間を埋め無くてもしっかり固定できました。


・・・どうも・・・バレルスペーサーが本来あるべきところに無いんですが?(^^;)

CA870用のナーフ擲弾筒を作ったときには、インナーバレルの先端から奥30mmくらいのところにはあったんですが、ナーフ擲弾筒を強く押し込んだときに奥にずれて動きやすくなってしまったようです。

ナーフのダーツを発射するだけなら大きな問題ではないですが・・・BB弾の弾道は乱れているかも。

一応、金属製ターゲットの中央の回転する部分には当たりますが・・・

20231025

トレーサー用モジュールを抜いてナーフ擲弾筒用を差したんですが・・・バレルスペーサーが奥に引っ込んでしまったせいで気密用のOリングもずれてしまい、ナーフのダーツが全然飛ばなくなってしまいました。

そこで・・・

20231025「CA870 バレルスペーサー」_1

バレルスペーサーをナーフ擲弾筒の塩ビ管HVP13の端が当たる部分に固定するためにインナーバレルにビニールテープを巻いてOリングも付けました。

アウターバレルに対してバレルスペーサーが少し緩かったのでシールテープを巻きました。そして塩ビ管HVP13の気密用にOリングを2つ。

CA870のアウターバレルが簡単に外せる構造になっていてよかった。