Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トイガン「M10ナットリベット活用」

正11mm<->逆14mmアダプター->12mm 20231213「M10ナットリベット」_1

アルミのM10ナットリベット(リベットナット?)を加工して内径に10mm部分を作って、正11mmのタッピングを施しました。「ACETECH BLASTER」の正(右)11mm<->逆(左)14mmネジ変換アダプターを付けられます。

リムのある方はステップドリルで12mmに拡張してあります。もう少し削ってMAC11のアウターバレル側も少し削れば被せることも出来そう。

ただ、このナットリベットは外径12.8mm程度なので、薄くなって穴が空いてる部分があります。実際に使う場合はテープなどで補強してやるべきかな。


アルミは加工しやすいんですけど、切り粉や削りカスが目に入らないように要注意ですね。作業はセーフティーグラスをかけて行い、ハンディー掃除機と粘着テープで金属の粉を念入りに掃除しています。

が、左目に異物感が。目薬使って目頭の辺りに異物感が移動したんで大丈夫だと思いますが、金属カスは目に入ると危険なので本当は眼科に行くべきなんでしょうね。角膜傷ついたりしたら困る。

金属加工を仕事にしている人たちは定期的に眼科行ったりしてるんでしょうかね。いくら気をつけていても絶対入りますよね。

ご安全に。