Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

軍師官兵衛

「詭道戦士官兵衛」の「黒い官兵衛」の回(もちろんゼータのアレにかけてますw)が好評だったようで。


ただ、くどいようですが当時、「軍師」という言葉も無かったかもしれない、少なくとも一般的ではなかったことは確かだし、黒田官兵衛竹中半兵衛も軍師と呼ばれた事実は無いようです。実際は軍配師とかだったかも。


秀吉からもらっていた役職名も当然軍師などではなくて城普請関係のものだったようで。

私は光秀の春風亭小朝小早川隆景鶴見辰吾に感心しましたねぇ。良い役者ぶり。安国寺恵瓊の山路さんも良いですねぇ。