Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Pen 2014年 7/15号

ゴジラ特集号ということですが、雑誌のジャンルがライフデザイン誌?ということでどうせそこそこのものだろうと思ったら・・・斜め上を行く本格的なゴジラ特集でしたw


新作ゴジラについてはギャレス・エドワーズ監督や渡辺謙のコメント以外は映像的には公開されているトレーラーを超えるものはほとんど載っていないのであまり期待しない方が。それよりも旧作東宝ゴジラに関わった人たちのコメントや写真、旧作の解説・・・それも単なる総覧にとどまらず兵器一覧やモンスター一覧、破壊された都市や施設一覧などこの雑誌は誰向けに発行されてるんだ?という力の入れようw


ちょうど旧作をDVD借りて見ているので、特別楽しめました。それに関連年表は、私が以前書いたような(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20140524#p2)、日本の再軍備アメリカの核実験、第五福竜丸の被曝、国内の反核運動、製作陣に影響したであろう海外の特撮映画、製作陣の終戦時の公職追放とその解除など視野に入れた年表で頷けるものでした。


sony Reader Storeで購入してNexus7で読みましたが、リフロー型では無さそうなのに拡大した文字は綺麗にアンチエイリアスかかってました。元の解像度が大きいのかな?


価格も500円なのでオススメです。

Pen (ペン) 2014年 7/15号 [雑誌]

Pen (ペン) 2014年 7/15号 [雑誌]

これはkindle