Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

バックアップデータで試した結果

先週末にBRAVURAでノイズが出なかった時期(10/14)のバックアップデータをリストアして様子を見ていたんですが先日書いたようにWindows Updateで音飛びと言うか一部冗長(「ありがとう」が「あ、ありがとう」のように)するような躓くような状態になってしまったんですが、GigabyteのM/B専用の省エネツールEasySaverの起動とノートンのサイレントモードONでどういうわけか再生が正常になるので、リストアする前の状態に戻してもこれでいけるのではないかと10/22のバックアップデータをリストアし直しました。


するとやはりEasySaverの起動とノートンのサイレントモードONでどうにか音の再生が躓かないのを確認しました。実はEasySaverは常駐のはずなんですが起動に毎度「ES lite Service for program management」essvr.exeが異常終了してます。これは自動開始のサービスで依存関係はないはずなんですけど。手動でESlite.exeを起動するのは問題ないので。


音が乱れる原因に関係がありそうなんですが、そもそも説明が簡単すぎてサウンド関係のハードやソフト、もしくはデータ転送にどんな関係があるのかさっぱり分かりません。


それと関係があるのかどうか、10/22データのリストアしなおし後、PowerDVD 11 Ultra での全画面表示でコマ落ち or 瞬間的に止まるも解消してます。


メモリも怪しいいかなと思ったのでmemtest86 4.0aでテストしましたが一応パスしました。


結局原因はよく分かりません。


VSuite RAMDISKも再インストールしてMS IEのテンポラリーフォルダに使ってます。