Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

SAMURAI 7

SAMURAI 7 第4巻 (通常版) [DVD]


第12話「わめく!」、第13話「撃つ!」見ました。


マンゾウ、なかなかいい味出してる。声優が熱演。絵の方が表情の変化に乏しくて声優の演技に負けてました。


七人の侍」のあれを取りこれを入れ・・・ですが、落ち武者狩りは出さないことにしたようですね。キクチヨの言葉の中の「ひとごろし」だけに痕跡をとどめて。あのシーンはいいシーンだったんですが。

七人の侍 [DVD]


それにしても、村の防備、男たちの訓練、どれくらいの時間をかけた事になってるんでしょう?なんだか一昼夜にしか感じなかったんですが・・・まさか、ねぇ。一昼夜しか時間をかけられないというのは、望遠鏡など便利な観測装置があり、無線という通信手段があるという世界設定の中では分かりますが、あの準備と弓の上達は無理。もしも一昼夜というか一晩のことだったとしたら、それは設定に無理があるということでは?


巨大な石弩の発射シーンはなかなか迫力がありました。